大之木ダイモ

川沿いのお家

みなさん、こんにちは。

呉市広古新開の黒瀬川沿いに建っているお家は、某有名リフォーム番組によく出る巨匠が設計・監修したお家です!

_MG_8957

景色と自然素材が上手くマッチして、日常の暮らしがより豊かになる提案になっています。

2

佇まいも木の風合いが良く、落ち着いた雰囲気になってきました。

木=扱いが難しい。

と思われる方もいらっしゃいますが、特性を知ることで十分対応できます。

樹種によって特性は異なりますが、木は熱にも強く、粘りがあり、環境さえ整えば腐りにくいです。

さらに癒しや居心地の良さを与えてくれます。

森林に行くと癒されリフレッシュした!

という人が多いのは、木の香りにはフィトンチッドと呼ばれる癒し成分の作用と言われています。

_MG_8817

このお家は室内のほとんどの内壁が木なので、入った瞬間の香りが全然違います。

白い壁は漆喰を塗っているのでほぼ自然素材で包まれたお家になっているんです!

_MG_8951

室内と室外が繋がる、どこにいても居心地が良い空間です。

風通しが良いのも特徴ですね!

_MG_8944

2階の子供部屋からの景色です。

全面に隔てる物がないので、いつでもこの開放的な景色を見ることができます!

このお家に行くと、静かでゆったりとした時間が流れいるように感じます。

あまり交通量も多くないので、小さいお子様がいらっしゃる方には良いと思いますよ!

ウォーキングやジョギングをされている方も多いですね。

_MG_8914

ログハウスのような勾配が付いた子供部屋です。

_MG_8898

2階のバルコニーも緑を感じることができます。

_MG_8699

お風呂もレッドシダーの造作浴室なので、木の香りに癒されます。

贅沢な空間になっています。

 

暑い日々が続いていますが、このお家に入るとヒンヤリと涼しい!と毎回感じます。

これからの季節が一番お家を見る上で、断熱性などが分かりやすいのではないかと思います!

こちらはお問い合わせ頂ければご案内できますよ。

まだご覧になっていない方はぜひご来場いただき、木の香りに癒されてくださいね!

 

 

お問い合わせ:0823-21-1414(呉本社)

場所:呉市広古新開8丁目

★分譲情報はこちら★

 

 

★インスタグラムはこちらをclick★

#呉市で注文住宅を建てるなら大之木ダイモ#広島市で注文住宅を建てるなら大之木ダイモ#自然素材の家#新春フェア#イベント #モデルハウス#オープンハウス #大之木ダイモ#木の家#漆喰の家#木造住宅#住まいづくり#家#建築#マイホーム#住まい#住宅#注文住宅#家づくり#呉#呉市#広島#工務店#architecture#home#house

家事動線

みなさんこんにちは。

週末は暑い中、令和春日野住宅展示場に来ていただいた方々、ありがとうございました!

2R1A6797

日曜日は特に多くの方々にご来場いただきました。

モデルハウスの中に入るとみなさん口を揃えて『あっ、涼しい!』『なんか木の良い匂いがする!』と言われます。

木と漆喰の家ならではの空気感と、断熱性能の良さを一瞬で体感していただけて毎回嬉しいです!

2R1A6818

 

さて今回の春日野モデルハウスのコンセプトは【共働き世代のためのお家】で家事負担を少しでも軽減できるように水回り動線の工夫をしています。

2R1A6823 → 2R1A6820

洗濯物をそのまま室内干し、もしくはガス乾燥機で乾かしたり、そとに干したい場合にも1本動線で干しに行けるんです!

外に干した洗濯物をそのままアイロンがけや収納することができるので、働き世代の時短にはピッタリですね。

2R1A6822

何より、重たい洗濯物を2階のバルコニーまで運ばなくても良いのが嬉しいポイントです!

この動線には多くの女性や奥様方に共感いただきましたし、『あーうちもこうすれば良かった…』というお声もたくさんお聞きしました。

家事をされる旦那さんも『こういうの良いね!』と言って下さいました!

何に重点を置いて家づくりを進めるかによって間取りは変わってきますよね。

2R1A6832

土・日は毎週モデルハウスを公開していますので、まだご覧になってない方はぜひ体感しにきてください!

暑い時期にこそ、家の性能はより体感することができますよ。

2R1A6847

ラベンダーなどお庭も花が生き生き咲いています!

アプローチがあるお家が目印です!

2R1A6809

 

★インスタグラムはこちらをclick★

#呉市で注文住宅を建てるなら大之木ダイモ#広島市で注文住宅を建てるなら大之木ダイモ#自然素材の家#新春フェア#イベント #モデルハウス#オープンハウス #大之木ダイモ#木の家#漆喰の家#木造住宅#住まいづくり#家#建築#マイホーム#住まい#住宅#注文住宅#家づくり#呉#呉市#広島#工務店#architecture#home#house

災害への備え

西日本豪雨災害があって今日で11カ月になります。

今朝も強い雨で避難勧告が出ていた地域もあり、恐い想いをされた方も多かったのではないでしょうか。

私の地域も橋が落ちてまだ復旧の目途が立っていません…

大地震や豪雨などの自然現象は人間の力では食い止めることはできません。いつ起こるか分からない災害について考え、備えておきましょう。

今回は少しでも参考になればとまとめましたので目を通して頂けたら嬉しいです。

2R1A6937

 

〈防災グッズ・防災用品〉

・避難時に持ち出すもの

【一般的なもの】

*くつ・スリッパ*ラジオ*ソーラー手回し充電ライト*着替え*現金(硬貨も)*笛(ホイッスル)*保険証や免許証のコピー*お薬手帳*メガネなどないと困るもの

【家族の状況に合わせて】

[女性]

*水のいらないシャンプー*肌着(下着)・カップ付きインナー*生理用品*化粧水・乳液など

[乳幼児]

*おむつ・おしりふき*ミルク・哺乳瓶*おもちゃ・絵本*母子健康手帳

[高齢者]

*常備薬・服用中の薬*老眼鏡や入れ歯*介護用品(折り畳み杖など)*大人用オムツ*おかゆなど柔らかい非常食

 

・避難生活のために用意しておくもの

~飲料水・食品は最低7日分を目安に用意しておきましょう~

*飲料水・非常食*ティッシュペーパー・トイレットペーパー*予備の乾電池*ラップ・アルミホイル*卓上コンロ・ガスボンベ

歯ブラシ・石鹸・シャンプー・缶切り・ナイフ・防寒着・ポリタンク・毛布・タオル・割りばし・紙皿・紙コップ・ビニール袋・使い捨てカイロ・雨具・ブルーシート・工具類など

 

*まずは命が最優先です!

災害時に備えて準備をしておくことは非常に大切です。しかし記載したものは災害後の生活を支えるものであり、命あってこそのものです。まずは安全を確保し命を最優先した行動を心掛けてください。

【災害時の心構え】

★家族の連絡方法、連絡先を確認しておこう!

・「171災害用伝言ダイヤル」のサービスを確認

・避難場所、経路の確認

・我が家の安全(家具の配置・固定)の確認

・非常時持出品、家庭内での備蓄品の確認

・災害時の役割確認

・防災訓練などに積極的に参加

2R1A6948

簡単ではありますが、事前に知っておくこと、準備しておくことでいざという時の対応が変わってきます。

起きてほしくない災害ですが、備えることがとても大事なことだと気づかされます。

 

 

実のなる木

みなさんこんにちは。

先月はこころに新しい19期モデルハウスがオープンしましたが、みなさまご覧いただけましたでしょうか?

2R1A6905

今回は居心地の良い暮らしを”Comfy(コンフィー)”と題してご提案しています!

グリーンルームがあり、日々緑に癒される生活ができますよ!

こちらのモデルハウスは後日詳しくブログに載せようと思います。

 

d

さて、前回のこころ18期モデルハウスですが今はジューンベリーの最盛期でたくさん実を付けています!

a

白い漆喰とのコントラストがきれいですね~

b

春頃には小さな花を付けて可愛らしいです!

特長として、細めの枝に少しまばらなバラの小葉によく似た姿の葉をつけており、すっきりとした姿が庭木やシンボルツリーとして好まれます。

花はもちろん、実も食べれますし、紅葉も楽しめるので四季を感じますよ!

たまに虫が出ますが、丈夫でそこまで手間がかからないので育てやすいです。

果実をジャムにしたり、お菓子の飾りにしたりと用途はさまざまです!

c

私はそのままいただきました!甘ずっぱくて美味しかったです。

実のなる木が家にあると日々の成長を見守るのが楽しいかも!

 

食べるだけでなく、室内に飾ってもおしゃれですよ~

e

赤い実が見れるのは今だけです!

ぜひ食べにきてください♪笑

★こころ18期モデルハウス情報★

 

 

 

★インスタグラムはこちらをclick★

#呉市で注文住宅を建てるなら大之木ダイモ#広島市で注文住宅を建てるなら大之木ダイモ#自然素材の家#新春フェア#イベント #モデルハウス#オープンハウス #大之木ダイモ#木の家#漆喰の家#木造住宅#住まいづくり#家#建築#マイホーム#住まい#住宅#注文住宅#家づくり#呉#呉市#広島#工務店#architecture#home#house

 

リノベーションワークイベント☆インローカルズオンリー

4月6日(土)呉市中通2丁目にあるローカルズオンリーという洋服屋さんで呉高専の生徒さんたちとリノベーションワークスクールを行いました。

DSC_0032DSC_0033

 

実はこのお店、築70年の建物をリノベーションされたものです!!

そんな呉の建物や歴史に触れ、古きを知りそれを生かし新しいものを作っていく。

自分の育ってきた呉の町にもっと愛着を持ってもらいたい、

自分たちで手を加える楽しさを体感し、記憶に残る体験をという目的でスタートしました。

午前の部はカルクウォールや自然塗料を扱うイケダコーポレーションの田畑さんによる勉強会。

広島の風土や気候、漆喰の歴史などを面白く話してくれるので生徒さんたちも楽しく聞き入ってました。

勉強会のあとはヒノキのマイ箸づくり体験。

当社で使っているヒノキをカットしたものを、自分の手になじむようにサンドペーパーで削り、仕上げはクノスという自然素材でできた塗料を塗り磨いたら完成!!

ヒノキの匂いを感じながらツルツル、ピカピカになっていく箸にみんな驚いていました。

DSC_0036

午後の部はいよいよローカルズオンリーさん2階の壁に漆喰塗りスタート。

まずは田畑さんから小手返しなどの指南を受け、いざ実践。

はじめは慣れない手つきでいたが後半はみんな上手に塗られていました。

壁半分は新中組の左官職人さんたちが施工されまじかでプロの凄さを体感しました。

DSC_0044

最後は自分の作った箸と漆喰の壁の前で記念撮影。

DSC_0056DSC_0097DSC_0092

生徒さんも職人さんも我々もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回呉のリノベーション計画に参加させていただいたローカルズオンリー下野様、新中組様、Link Body Piercing×Cafe中村様、イケダコーポレーション田畑様、そして呉高専のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

春はもうすぐ!

みなさん、こんにちわ。

3月に入り、ずいぶん暖かくなりましたね!

今年は暖冬で、桜の開花予定も例年に比べて早いようです。

広島県は3月23日頃だそうです!

黒瀬川沿いの土手には、つくしが生え始まていました!

DSC_0159 DSC_0168 DSC_0160 DSC_0165

桜はまだつぼみですが、満開のなるのが楽しみです!

DSC_0170

春は別れと出会いの季節です。

当社は、真面目で勉強熱心なスタッフばかりです。

今年も多くのお客様とお会いできることを

スタッフ一同、楽しみにしております。

2019年2月17日 ★ガス博★ オークアリーナ

こんにちは。

営業の三村です。

2月16日、17日にオークアリーナでガス博が行われました。

当社は17日に参加させて頂きました。

小さいお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代のお客様で

会場がいっぱいでした。

花カッパのショーもあり大盛況でした。

広島ガス様今年もとても楽しいイベントに参加させて頂き

本当にありがとうございました。

また今後ともよろしくお願い致します。

DSC_0247 DSC_0252 DSC_0263

 

DSC_0260

 

常に勉強です!

みなさん、こんにちわ。 今日は宅建法定講習にいってきました。

IMG_6187

場所は広島国際会議場です。 お題は「平成31年の税制優遇」と「民法改正について」です。

改正民法は2020年4月から施工されます。

改正の量も多く、内容も複雑になるようで、 再度勉強をし直そうと思います。

IMG_6188

お客様に良いご提案ができるように 当社スタッフは一人ひとり勉強を熱心です!

これからもスタッフ全員で

頑張ってまいりますので よろしくお願いいたします。

IMG_6189 IMG_6190

こころモデルハウス打合せ中!

こんばんは*

新・こころモデルハウス只今建築中!

打合せも急ピッチで行いまして、

大工さん、電気屋さん、

現場での打合せもしながら

徐々にモデルハウスが出来上がっております*

 

スタッフで意見を出し合いながら

どんな雰囲気になるかな、と

今からドキドキです!!

 

IMG_4605

ここは今現在見て頂ける、

こころモデルハウスです*

光こぼれる空間で、

「こういう感じです!」

「いいね!」

と、話が盛り上がっています!

写真を撮っている私も

早く降りて話に交じりたいとウズウズ…笑

 

こだわりのこころモデルハウス。

詳細もちょいちょい出していこうと思います*

オープンをお楽しみに!!

Y様邸の上棟式を行いました‼

みなさん、こんにちは。
今日はY様邸の上棟式を行いました。
昨年春からご相談をいただき、
本日、無事に屋根まで完成することができました。

DSC_0045 DSC_0050 DSC_0054

天気予報はくもりでしたが、午前中は多少の小雨があり、
ドキドキしながら作業をすすめていきました。
何とか天気ももちこたえ、3時には完了することができました。

DSC_0069 DSC_0082 DSC_0101

 

事故もなく無事終えることができたことに
とても嬉しく思いました。安心しました。

Y様今日は、寒い中、上棟ありがとうごじました。
引き続きよろしくお願いいたします。

DSC_0160

ペットのワンちゃんも庭をかけまわり、
喜んでいました!

とても良い一日でした(*^-^*)

 

new

category

archives

search

カタログプレゼント

モデルハウス紹介

モデルハウス一覧をみる

houzz

houzz

LINE

LINE

instagram

instagram

banner_cm

CM・動画

CASA LINDAリンクバナー

CASA LINDA

マイクロバブルトルネード

マイクロバブルトルネード

logo

大下土木㈱・㈱KNプランニング