マンションリノベーション 完成しております♫

玄関ラフ編集

築32年のマンションリノベーション。
前回Beforeをご紹介しました。。。が、実はもうとっくに完成しております(笑)
そして、12月発売のHIROSHIMA REFORMに掲載されることとなりました!!パチパチパチ…♫
それから実は、もう本日より次のマンションリノベの工事が始まりました(笑)
これはマズイ!!と、慌ててUPいたします(;´Д`A “`
・・・・*・・・・
まず、Before図面をご覧ください!!
既存図面
Before写真は前回のブログをご覧ください⇒コチラをクリック♫

After図面↓↓
西牧邸 手書き間取り
今回のテーマは「ワンルーム」!!
LDKをとにかく広く!ワンルームでもいいくらい!!というご要望でした。
このお部屋は、8階建てマンションの最上階でルーフバルコニーも広く、呉らしい景色も一望でき開放感抜群。
そして玄関側は1フロアに2軒のみというプライベート感。
ワンルームのご要望を踏まえた上で、この長所を生かして、プランいたしました。

ポイント①は玄関。
玄関前のプライベート感は確保されているので、玄関もLDKの一部に取り込むよう、床も天井もつなげて施工し、ガラスので間仕切るようにいたしました。
施主様的には、間仕切らなくても良いようでしたが、玄関を開けた時の風圧や冬場の冷気の侵入など考慮してガラスで間仕切り、内窓&風除室のような効果を狙いました。

ポイント②リビングの天井板張り。
玄関とダイニング・キッチン。。。と、開放感を強調しましたので、反対にリビングは天井に板を張ることで落ち着き感を出しました。
⇒天井に色が入ると、落ち着き感が増します。
⇒最上階なので、夏の暑さが気になりましたので天井を作り、断熱材を入れました。だからあまり天井は高くないんですよね。一般的な住宅の天井高2M40㎝を切っています。そこで、天井の低さが気にならないよう目線なども下げる意味でソファなども低めのタイプをチョイスしました。

ポイント③配管を通すために床を上げると、今度は掃き出し窓より床の方が高くなってしまいます。
⇒将来、料理教室をしたい施主様。対面キッチンの高さを1段下げて手元を見やすく&掃き出し窓問題も解決。

ポイント④キッチン~洗面~寝室の動線
お仕事で多忙な奥様。とにかく洗面室にこだわられました。直接行き交いできるよう動線の確保はもちろん、洗濯⇒乾燥⇒取り込み&そのまま着用⇒収納の一連の流れが洗面室でほぼできるように。。。ということで洗濯物を干すパイプや収納スペースなども充実しています。

それでは完成をご覧ください↓↓
・・・・*・・・・
After 玄関ホール
2玄関

3玄関

After LDK
10LDK
11LDK
8リビング
9リビング
14DK
15ダイニング

After ゲスト用の手洗いコーナー。
18手洗いコーナー
このあとご紹介する洗面室は、洗濯物を常時干したり、着替えを置いたり。。。で、家族以外は入ってほしくない空間。
ゲストの方がお手洗いを利用された後などプライベート空間である洗面室に入らなくても手を洗えるよう設置いたしました。

After 洗面室
21洗面
22洗面
洗面室から寝室にも出入りできるようにしているので、ムダな動線はなくなります。

After 寝室
25寝室
洗面室から入ったところ。ベッドではなくお布団派。そのお布団は寝室となりのWICへ。
24寝室
左側の片開き戸は洗面室入口。右側の折れ戸がWIC。一見押入れに見えますよね(笑)
After WIC
26WIC
ちなみに設備類↓
After トイレ
19トイレ
大きな梁も真っ白に塗装すると案外気にならないでしょう?床から梁下まで2M切っているんです。

After 浴室
23浴室

ちなみにLDKの、キッチン右奥にガラスのドアがあります。
IMG_0639
このドア、寝室の入口なので、寝室~洗面~LDKがぐるぐる回れる状態です。
行き止まりのない間取りは、動線にムダがないので楽だと思います。

・・・・*・・・・
いかがでしたか?
細かい部分はもっともっとこだわりがあって語りたいのですが、長くなりましたので、また次回ということで、お楽しみに(^^)

リノベの進行状況は、インスタで随時UPしております。
ぜひ、インスタもご覧くださいね(^o^)丿
re.daimo (HPトップページの右下にも表示しております)

 

 

大之木ダイモ リフォーム部 フェイスブック始めましたヽ(^o^)丿
いいね!お願いします(^_-)-☆
flogo_RGB_HEX-114

リフォーム部公式ラインもお願いします^ ^
様々な情報を時々、ゆる~くお届けします☆
お友だち追加お願いします(^o^)/
友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2