マンションのリノベーションが始まりました!!

IMG_0606

広島市稲荷町でマンションの1室をモデルルームとしてリノベーション。
あのマンションは大変好評で、お引渡しした際には、また次のリノベーションを楽しみにしています。。。というお電話までいただき、更には「ひろしま住まいづくりコンクール」リフォーム部門 奨励賞までいただきました。
その後、戸建てのリノベーションをさせていただきましたが、マンションは3年ぶり!!!
ドキドキです(^^)

マンションのリノベーションをお考えの方、お待たせいたしました!!
只今、呉市内にてN様邸のマンションリノベ進行中です!!

現場のマンションは築32年。
稲荷町マンションとほぼ同じくらいですね。。。
4LDKです。

今回のプランでは、とにかくLDKの空間を広く見せたい。極端な話、ワンルーム状態でも良いくらい。。。という施主様のご希望で、
部屋数も限定して、視界を遮る壁も少なくし、間仕切りはガラス。。。というとても開放的なプランです。
インテリアも稲荷町マンションの北欧インテリアをベースに、あそこよりもう少し「木」が主張されるけれど、野暮ったくならないようにひと工夫。
カラーは抑えめにして、飽きの来ない大人の北欧インテリアに仕上げたいと思います。

N様、楽しみにしていてくださいね!!

現在は解体が終わり、床下地・壁下地の木工事中です(^^)
合間に設備屋さんや電気屋さん、ガス屋さんがちょこちょこ出入りしている状況です。

と、いうわけで、今回はBeforeをちょっとだけご紹介♪

玄関ホール
IMG_0576
今回のリノベーションでは、この玄関が見せ場の一つですよ(^^)

廊下 玄関入ってすぐ
IMG_0538
手前が納戸でした

そしてその納戸
IMG_0577

納戸の隣にあったトイレ
IMG_0583

その隣にあった洗面室
IMG_0587

その奥のお風呂
IMG_0591

お風呂&洗面室の正面の部屋にキッチン
IMG_0606
実はキッチンが背中にしている壁に、結構大きな梁があるんです。
この梁の向こうに、レンジフードが行くとダクトが越えられないので(梁に沿ってダクトを取り付けると、角・角で油が溜まり後に油漏れすることもあるので、極力それは避けます)新しいプランでも、実はキッチンの位置はこの位置のままなんです。

元・和室だったらしい洋室が3部屋
IMG_0565
IMG_0553
下↓の写真は、キッチンの隣の部屋。
IMG_0598

消防の関係でコンクリの壁に鉄扉の洋室
IMG_0541
ここは、壁を壊したりすることはできないので、基本内装替えのみで、奥の壁にクローゼットを新設します。
IMG_0540

今回は、最上階ということもあり、(マンションにお住まいの方はよくご存知でしょうが)夏は大変暑くなることが予想されます。
稲荷町の時は、LDKは天井の高さを出すため、コンクリのまま塗装したのですが、今回は天井を組んで断熱材を入れることに。
オシャレも大事ですが、やはり居住性が第一だと思います。

それから今回も、できる限り、無垢フローリングやスイス漆喰「カルクウォール」を採用した自然素材のリノベーションです。
この既存写真をご覧になって、「あぁ、ウチと似ているねぇ。。。」なんて思われた方、これからお考えの方には大変参考になると思います。
只今大工さんがコツコツと下地を仕上げてくださっています(^▽^)
今後の進捗状況をお楽しみに!!

 

大之木ダイモ リフォーム部 フェイスブック始めましたヽ(^o^)丿
いいね!お願いします(^_-)-☆
flogo_RGB_HEX-114

リフォーム部公式ラインもお願いします^ ^
様々な情報を時々、ゆる~くお届けします☆
お友だち追加お願いします(^o^)/
友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2