企業の待合室を改修しました。

11待合室

工場内に休憩室を新築した企業さんから、待合室の改修工事を承りました。
この「待合室」、従業員の皆さまが最寄りの駅へのバスを待つ間、利用されたりします。
もともとは社員寮だった建物の一角で、ここは寮母さんが住まわれていたそうです。
和室2部屋と建物に増築したトイレ・お風呂部分を待合室へと改修することになりました。

まずはBefore写真をご覧ください♪
15既存外観
この白いつけ足した部分がトイレとお風呂。
IMG_0450
今回はトイレはそのまま利用、お風呂は壊してここを正面入り口に改修します。
IMG_0416
和室1
IMG_0412
和室2
工事するまではこの2部屋の和室は、体調が悪くなった方が一休みする「休養室」になっていました。

まずはこの2部屋のベッド2台を、もう一つ別の部屋を改修して移動するところから始まりました。
もう一つの別の部屋のBefore写真↓
IMG_0432
ここを間仕切りして新★休養室に。
IMG_0967
IMG_0969

そして、ようやくメインの待合室の工事。
和室を解体したところです↓
IMG_0649
IMG_0654

この和室2部屋を待合室に改修する工事ですが、先方の事情があり工期が大変厳しく(泣)約10日。
しかも年末の、職人さんが取れない時期だったので本当に厳しくて。。。とにかく10日でできる工事内容でプランを考えました。
で、まずはそのプランから。。。

pa-su

大工さんも日数取れない状況だったので、床を剥いでフローリングにすることは断念。ほぼ、内装リフォームとなりました。
床はタタミを和紙のカラータタミに変更して、もとの和室の雰囲気を利用しつつ、付柱と付梁、そして塗装で大正レトロ風に。
ただ、一番目に付く間仕切りの建具を作るにしても、工期がない。。。ので(泣)これはアンティーク建具を利用いたしました。
ちなみに、その間仕切りの向こうはマッサージチェアを設置されるとのこと。。。。
いい会社ですねぇ~。。。

と、いうわけでAfter写真をご覧ください!!↓↓↓
●外観 入口
1外観
2外観
●入口入ったところ
4入口
下駄箱と式台も作りました。
6式台

●待合室内部
11待合室
右側に映っている建具は、既存を塗装して再利用しました。
9待合室
タタミの色は、多数の方が利用されるということで、ホコリが目立ちにくい中間色に。
8待合室
今回は家具もコーディネートさせていただきました。
12待合室
間仕切り壁のアンティーク建具も、デザインガラスが組み込まれてかわいいでしょう?
シルエットが見えつつ、ゆるやかに空間を間地切っています。
14待合室
実はここは広島県南部でも寒い地方。サッシが単板ガラスなので窓際に座ると結構寒いんです。
本当は内窓を提案したかったのですが、工期の関係で断念。そのかわり断熱効果の高い「ハニカムスクリーン」を採用いたしました。
そして更に断熱効果を高めるため、オプションの「断熱レール」を取付。
IMG_0723
なかなかの断熱効果でしたよ!!

この窓、結構夕方になると西日が差し込んできて眩しいので、遮光タイプのハニカムスクリーンにいたしました。
9072371058355
9072370998714
断熱レールと遮光タイプで、完璧に遮光されてます↑
※以前書いたハニカムスクリーンの記事はコチラをクリック♪

7待合室

ペンダントの「赤」がアクセントになっています。
13待合室
10待合室

この待合室、後日名前が付けられまして、その名も「なごみ庵」。
看板の制作&設置もご依頼受けましたのでその写真も。。。
IMG_1445
IMG_1447

この看板の字、弊社専務のお知り合いにお願いしたのですが、なんとペンキ用のハケで何のためらいもなくシャシャッと書かれました(;´Д`A “`
カッコよすぎです。あぁ~しまった、私ももっとお習字真面目にしておけばよかった。。。と、ちょっと後悔(笑)

前回ブログ書きました工場内の休憩室新築工事と、この待合室改修工事。
大之木ダイモには建装課という法人を担当する部署があります。
プラン・デザイン、コーディネートはリフォーム部の私、西田が担当し、工事は建装課が担当いたしました。
会社関係と言えば、無機質なオフィス系パーテーションなどが多いと思います。
が、1日の大半を過ごす職場です。居心地の良い空間をご提案させていただきます♪
ぜひ、企業関係の皆さま、このようなお仕事がありましたら、ぜひぜひ大之木ダイモへご連絡くださいーーーヽ(^o^)丿

おまけ↓
IMG_1444
この状況でトラック乗っていたら、なんとなーくすれ違う車にガン見されてた気がする(笑)

 

大之木ダイモ リフォーム部 フェイスブック始めましたヽ(^o^)丿
いいね!お願いします(^_-)-☆
flogo_RGB_HEX-114

リフォーム部公式ラインもお願いします^ ^
様々な情報を時々、ゆる~くお届けします☆
お友だち追加お願いします(^o^)/
友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2