工場内に休憩室を新築いたしました。

IMG_1437

都会の、大きな企業さんのオフィスでは、従業員のための「休憩室」や「お昼寝スペース」などが作られていると、ちょっと前のニュースで見ました。
それと前後して、ある大手企業さんから、工場内に従業員の皆さまのためのオシャレな休憩室を作りたいというお話が舞い込んできました(^^)
お、面白そうな話じゃないですか!!と、いうことで、工場内に3M×5Mの小さな休憩室を新築いたしましたのでそのご報告を。

外観
外観1
外観2-2

ここは1日3交代で自動車部品を検品する工場。
1日立ちっ放しの作業で、靴も履きっ放し。足がむくんだり体に負担を感じているそうです。
また、作業内容が「検品」ですから、目が疲れていらっしゃるとのこと。
先方からのご要望は
 ①限られた休憩時間内で、心身共にリラックスしたい
 ②マッサージチェアを置きたい
 ③状況によっては、完全個室にできるように
この棟にお勤めの従業員さんは20人強ですが、一度の休憩時間に休憩されるのはだいたい3~4人とのこと。
大きさは3M×5M。

これらの状況・ご要望を踏まえて、空間を二つに分けるプランでご提案いたしました。
一つは皆さんがお弁当を食べたり、お茶したりする場所。
もう一つは、マッサージチェアを利用しながら、時には個室にもなりつつ完全にリラックスする場所。

まずは完成予想パースをご覧ください(^^)
pa-su
向って左側が、みんなで寛ぐ「カウンタールーム」。
右側が「リラクゼーションルーム」。

カウンタールームのイスは既存を利用することに。。
それでは、内観の写真をご覧ください。
●玄関
玄関
●カウンタールーム
カウンター2
ここは、完全に大之木ダイモ仕様。
オーク無垢フローリングを自然塗料リボスで塗装。
壁はスイス漆喰「カルクウォール」。天井は杉の板張りです。
カウンター
カウンター3

●リラクゼーションルーム
マッサージ
柱間にウッドブラインドやカーテンを取付ました。
閉め切れば、完全に個室。
マッサージチェアは3台設置。
仲良し同志なら、ブラインドやカーテンを開けておしゃべりしながら♪
IMGP5052
IMGP4982
IMGP5055
IMGP5057

リラクゼーションコーナーの方は、雰囲気重視で作り込んだため、壁はビニールクロスを採用いたしました。

3M×5Mの小さな小さな休憩室。
工場内の皆さまがちょっと疲れた時、この休憩室が少しでも心身共に癒す空間になりますよう、心から願っております(*´ω`*)

今回はリフォーム部なのに新築のネタでした~(^O^)/

 

大之木ダイモ リフォーム部 フェイスブック始めましたヽ(^o^)丿
いいね!お願いします(^_-)-☆
flogo_RGB_HEX-114

リフォーム部公式ラインもお願いします^ ^
様々な情報を時々、ゆる~くお届けします☆
お友だち追加お願いします(^o^)/
友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2