澎湃館がOPENします。

澎湃館がOPENします。

澎湃館・・・ほうはいかん。
読めましたか??
なんとなく読めても、書けって言われると、ちょっと厳しい(笑)

大之木ダイモには、新築とリフォームが所属する住宅事業部以外にもたくさんの事業部があります。
そのたくさんの事業部の中でも、新しく立ち上がったばかりの「澎湃館」をご紹介します。


呉の観光地のひとつ、アレイからすこじま。
IMG_0105
海上自衛隊さんの巡視船や潜水艦が、道路から間近に見える。全国的にもこんなところはないそうですね。

IMG_0131
私の息子も、県外から来た友だちをここに連れて来て見せたそうです。
でもここ、景色が良いのに観光客には不便。ちょっと眺めたあと、お土産物を買いにわざわざ大和ミュージアムに連れて行ったとか。
こんな方、結構多いのではないでしょうか?

でももう大丈夫!!!
9月2日㈯10時~「澎湃館」がOPENします!!
「澎湃館」って何???と言う方のためにご説明を。
”昭和町れんが倉庫群”として日本遺産の構成文化財に認定されている、呉氏の2NDシングル「呉IN呉IN」のPVにも登場するあの建物で、海上自衛隊グッズ・旧海軍グッズを取り扱うショップです~(*‘∀‘)
かつて呉海軍造兵廠があったこの一帯は、最高機密エリアだったんだ。このれんが倉庫群は明治30年代に建設されて、大砲庫などに使われていたんだよ。いまでも民間企業によって、倉庫として活用されながら、当時の趣を残しているから、ぜひ雰囲気を感じてクレ!
※呉氏HPより画像お借りしました

そうです、ここは大之木ダイモのグループ会社「呉貿易倉庫運輸株式会社」が倉庫として使用しておりました。
※せっかくですから呉貿のHPもご覧ください♪「社長室からの眺め」がオススメです(^^♪「呉貿易倉庫運輸株式会社HP

昨日、この「澎湃館」がプレオープンしましたので、私もちょっぴり覗いて来ました!!


IMG_0053
じゃーーーん。
IMG_0052
重厚な建物で、なんだかワクワクしますね~。
中に入ると右手に呉で人気のパン屋さん「粉こから」のカフェ「粉こカフェ」が。
IMG_0058
中央のキャラは澎湃館の館長さんモデルのキャラだとか。。。
IMG_0061
入口の建具はほぼOPENしているでしょうから、中に入らないと見えないけれど、こんなデザインです。
IMG_0125
※スタッフのみなさん、顔出ししてはいけないかもしれないので、加工してすみません(;´Д`A “`
結構ボリューミーでガッツリいけそうなパン♪このパンを買って、正面入り口の反対側に行くと、休憩コーナーが。
IMG_0066
ちなみにこの澎湃館、皆さんグッズが目的でしょうが、建物も素敵でしょう??
IMG_0068
古い鉄の柱。さりげなく建物の説明も貼ってありますのでご覧くださいね。
IMG_0069
漆喰の壁。ん、これは漆喰って言っても、スイス漆喰カルクウォールじゃなくて、日本古来の漆喰かな。
IMG_0094
とても大きなマツの梁。
IMG_0070
こんな看板も(笑)古そうだけど、左から読むからそんなに昔ではないのかな。。。
IMG_0090
自撮りコーナーもあります!
プレオープンで落ち着いた雰囲気だったので、さすがの私もメットを被って階段に足かけて・・・・の自撮りは遠慮しました(笑)


そうそう、肝心な「売り場」の方もご紹介しないとね(;´Д`A “`
海軍グッズ。。。
IMG_0126
この零銭タンブラー、ちょっと欲しかった。。。
海自グッズも。
IMG_0091

オリジナルグッズたち。
IMG_0128
澎湃館オリジナルブレンドコーヒーも♬
IMG_0127
海自カレーも(^^♪
IMG_0129
モチロン呉氏グッズも。
IMG_0130
この澎湃館の工事を請け負ってくれた、大之木ダイモの業者さんのオリジナルグッズも。
IMG_0082
この「山と喜」、アウトレット広島にも出品してるんですよ(^_-)-☆

 


「澎湃館」、SNSも頑張ってます。
艦長さん、メッセージがたくさんで、大変&大喜びですかーーーー???\(^o^)/
ぜひぜひ、フォローお願いしますね♬(ついでにリフォーム部のSNSもよろしく。。。)

↓澎湃館 twitter・・・・・ツイッター、結構盛り上がっていますよね~(≧▽≦)
ツイッター

↓hohaikan instagram 
インスタ
 


さてさて、澎湃館、うまく紹介できたかな。。。。(*´ω`)

最後に、「澎湃」の意味。
澎湃館
ちなみに、こちらの看板・・・ロゴなどは、私たちリフォーム部で昨年、楽しく工事をさせていただいたH様の奥様。
以前メッセージカードをいただいた時にこの書体を見て、現場担当の住吉と「どうやって書いたんかねぇ。。。」と話していたんですよ~。
本当に多才な方で、いつもいつも感動をいただいております。

それでは皆様、
9月2日10時OPENをお楽しみに~!!!
(定休日は火曜だそうです)

※リフォーム部もよろしゅうに。。。(^-^)
#澎湃館 #呉 #アレイからすこじま #海上自衛隊 #ごきげんよう呉

 


ライン始めました^ ^
大之木ダイモ リフォーム部より様々な情報をお届けします☆
お友だち追加お願いします(^o^)/
友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2