被災された皆さまへ

災害時マグネット2のコピーno

あの、大雨の日から3週間以上経過しました。
改めて、被災された皆さま方に心よりお見舞い申し上げます。

色々な手続き等、されていらっしゃることと存じますが、情報を取りまとめてみましたので、ご確認ください。

震災がつなぐ全国ネットワークさん
「水害にあった時」という大変分かりやすい手引きがご覧になれます。

呉市HP 被災者支援制度の一覧表

・・・・・・・・*・・・・・・・・・
●罹災証明書の発行手続き(不動産/建物・家屋など)
 まずは罹災証明書の手続きをお願いします。(写真を4方から撮影)
 呉市HP 罹災証明書
 ※動産/自動車・家財など 損害について保険会社、金融機関等から提出を求められる証明書でり災の届出がされたことのみを証明する 呉市HP 罹災届け出証明書 

届け出は本庁1階特設窓口・3階収納課 市民センター
詳しくは呉市HP

調査・整理が完了したものから随時発行。

・・・・・・・・*・・・・・・・・
罹災証明書に基づいて、以下の制度を受けることができます。
●呉市HP 住宅支援制度
●呉市HP 被災住宅の応急修理 

呉市HP 呉市災害見舞金
呉市HP 広島県災害見舞金
呉市HP 被災者生活再建支援金(国からの支援金)

市県民税の納期限延長や納税の猶予、減免など

・・・・・・・・*・・・・・・・・
尚、大之木ダイモでも、徐々にご相談など入ってまいりました。
床下
問題ないように見えても、カビや悪臭など生活に支障をきたしたり、家の耐久性にも関わります。

もし何か私たちにできることがありましたら、お気軽にご相談ください。
1日も早く、皆さまが通常の暮らしに戻れますよう、出来る限りのお手伝いをさせていただきます。