LDKのリノベーション/M様邸

1952

築・・・・何年だったのでしょうか。
あとから打ち合わせに加わった私は、よく考えたら築年数をお伺いしていなかったことに驚愕。ぬけぬけですねぇ(;´Д`)
M様邸。推測では、築60年くらいかなぁ・・・。
このたび、すぐ近くにお住まいだった息子様ご家族と一人でお住まいだったおばあちゃんが同居されることになり、リフォームをご依頼いただきました。既存は、自分のおばあちゃんちもこんな感じだったなぁ・・・と、懐かしい気持ちになる雰囲気の和風の家です。この、和風の家の3部屋をまとめて1部屋の広いLDKにすることになりました。

リノベーションと言えば、「マンション」「フルリノベーション」のイメージがありますが、実際は住み慣れた我が家を、ちょっとこの部分だけ、今の家族構成や暮らしに合わせられたらいいなぁ・・・・という方が多いのではないでしょうか。
M様邸。そんなリフォーム・・・プチ☆リノベーションでしたので、色々参考になると思いますので、ちょっとご紹介いたします。

・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・
Before ダイニングキッチン・・・ここからお庭は見えない状況でした。
IMG_7758

Before ダイニングキッチン奥の和室・・・お庭は見えるけれど物置+通路になっていました。
IMG_7761

Before 洋室・・・上記の写真の和室の隣。同じくお庭は見えるけれど物置+通路になっていました。
IMG_7785
 

・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・
この3部屋を1部屋にして広いLDKにリフォームするという工事です。
M様から出た御要望は、
〇対面(パーティキッチン)にしたい
〇広くなるので冷暖房が効かないのではないか・・・?その対策を練って欲しい。
〇奥様の書斎が欲しい
・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・

そうなんです。今、リフォームをされる方のほとんどが、とても寒~い冬・ものすごく暑~い夏を過ごされています。冬場の温度差によるヒートショックや、夏の熱中症など、大事な我が家で万が一のことがあっては、とても悲しいことです。省エネになるだけではなく、自分たちのからだの為にも、「断熱リフォーム」大事なことだと思います。
(断熱リフォームについてはコチラ⇒http://daimo.jp/reform/daimo-x-reform-2/dannnetu/

今回M様が採用されたのは、ウレタン吹き付け。大之木ダイモの新築では標準仕様です。
天井と外壁面にみっちり隅まで吹き付けて、建物全体を魔法瓶で覆ったようにします。
6887993792868
グラスウールなどは、年月が経つとともに下がって来て、隙間ができますが、ウレタン吹き付けは隅までビッチリ。

そして、窓。夏場に部屋の中に入ってくる熱は、70%以上が窓からだそうです。
6887993613046
M様はペアガラスを採用されました。

これで気にされていた断熱の効果は・・・。
想像以上だったそうです!!
12月末にお伺いした際、奥様が仰るには(20畳程度の広さですが)19度設定のガスファンヒーター1台で十分!!とのこと。
朝起きてきた時も前の晩の温もりで、暖かいそうです。断熱、あなどってはいけません。

・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・
プランは、3部屋合わせた25畳のうち、5畳程度をパントリーと奥様の趣味室(書斎)に。
そして残り20畳程度をLDKにするわけですが、ここで一つご提案。
少し前のドラマですが、「あなたのことはそれほど」のインテリアがネットでも話題になっていたと思います。
M様のお嬢様が、チラッとあのキッチンいいね・・・と、おっしゃっていたとの情報を掴みましたので、ちょっとばかりそれ風にご提案。
パース1のコピー
キッチンの上の天井のみ一段下げて板張り風のクロスを張るご提案です。
M様も喜んで受け入れてくださり、クロスを選んでいただきました。
カップボードの、コの字の窪み・・・レンジなど置くところはモザイクタイル調のクロスを選定。
・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・
実はM様邸、LDKだけでなく洗面室、トイレなども新しくしました。
あまり写真を撮れていないのですが、シックなグレーの内装です。
IMG_8511
7093188378699
そしてトイレは、間取りの関係上残念ながら窓がなかったのです。
換気扇もダクトが抜くところがなく、対策を考えました。
7093175601954
天井、ダウンライトの向こうに見える丸いもの・・・・Panasonicさんのナノイー発生器「エアイー」。
(「エアイー」についてはコチラ⇒http://sumai.panasonic.jp/air/kanki/nanoe/
ナノイーは、パナソニックさんの技術で、水に包まれた微粒子イオン。空気をキレイにしてアレルギーを抑制したりする効果があり、脱臭効果もあるようです。
色々な施設にも導入されているとのこと。大之木ダイモでも初めてですが施工してみました。
7093185281948
シューズクロークなど、窓がなくて換気扇も取り付けできないようなところにオススメのようです。スイッチと100V電源が必要ですが、お困りの方は試してみられては・・・?
この効果について、またM様、教えてくださいね。
 

・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・
After
1952
いかがですか??
LDKだけですが、立派なリノベーションです♪
7068290305205
7068290447801
正面の壁はTVを置くところです。TVの後ろの壁を照らすようにダウンライトを配灯。
映画を見る時はこのダウンライトだけにして見るとムーディ♪
ちなみに、この壁の向こうは階段室になっているのですが、そこに行く室内ドアは、目立たないようまるで忍者屋敷のドアのようにクロスを巻き込んで作りました。
7068289837618
奥様の趣味室(書斎)。籠った感じが落ち着きますよね。

いかがでしたか?
こんな風に、今の家族構成や暮らしに合わせて、住み慣れた家を住みやすくするリノベーション。
大之木ダイモ リフォーム部では、今の、これからの暮らしを考えてご提案いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

ライン始めました^ ^
大之木ダイモ リフォーム部より様々な情報を時々、ゆる~くお届けします☆
お友だち追加お願いします(^o^)/
友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします^-^

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2