既製品を使ったオリジナル洗面のリフォーム

DSCF4411

フルオーダーで作るタイルの洗面台は、かわいいけれど金額もかかるし何よりお手入れが面倒。
・・・だって洗面台でお化粧するなら、照明は昼白色でまんべんなく顔を照らす既製品の方が良いし、洗面台で洗濯物の下洗いをするなら洗面ボウルも少し大きめな既製品の方がいい。あと、顔を洗うたびに回りがビチャビチャになるから、既製品の方がふき取りやすい。そう、タイルって目地にカビが生えるし。

・・・・・でも、既製品の洗面台って味気ないんですよねぇ・・・・。

 

この度、マンションの洗面室のリフォームをさせていただいたY様もそんな心の葛藤があったのかもしれませんね。既製品を使ってお気に入りのタイルを張ったオリジナルの洗面台を作られました。

「オシャレな洗面台を作ってくれる会社を探しています」とY様が夕方のショールームにいらっしゃった時、なぜか私・西田は入口あたりでプラプラしてて(笑)、そのまま担当させていただきましたので、これからリフォームをお考えの方のためにも、ちょっと詳しくご紹介させてください♪

●Before
DSCF4696
ご要望その1、タイルを使ってオシャレな洗面台にしたい。水栓は水アカが溜まりにくいよう壁付けにしたい。
P1010574
ご要望その2、手前の収納棚が邪魔なので鏡のウラに収納や吊り戸が欲しい。鏡や吊り戸は壁の端から端まで。
P1010571
ご要望その3、ドラム式洗濯機に変えるので洗濯水栓の位置を高くしてほしい。また、大きい洗濯パンにホコリが溜まるので、ちょうどよい大きさのものに洗濯パンも取り換えたい。

●プラン
ご要望を元にプラン。
天井の高さや使い勝手から、吊り戸やミラーについてはこうした方が良いですよ・・・というアドバイスを織り込みながら、2つのプランをご提案させていただきました。
1案目は、フルオーダーの洗面台と収納キャビのプラン。
2案目は、1案目をアレンジして既製品の洗面台を使用しながらタイルを使ってちょっとオリジナルな雰囲気にしたプラン。

予算とメンテナンス性から、2案目をメインに考えることになりました。
収納キャビは途中キッチンの吊り戸を利用することに。
こんな感じ↓↓
パース

その後、何度かプランを修正して、吊り戸をやめてオープンシェルフに変更して決定。
洗濯水栓の位置(高さ)変更のため、既存の腰壁を解体して様子を見て、奥の壁をどのくらい手前にフカすか決定することに。
 

●仕様
洗面台は設計事務所さんが良く使っている「サンワカンパニー」の洗面台と3面ミラーボックス。
ミラーボックスの上下に、新発売の電源一体型スリムタイプのLED照明で間接照明に。
洗濯機上の収納はY様の大好きな北欧のシェルフ。
アクセントのタイルはヒラタタイルのガラスモザイクタイル。
そして、洗濯パンはどうしても溜まるホコリ。見えてるのに掃除できないジレンマがありますよね。見えにくいようピッタリサイズにしたのですが、でも排水口の掃除もしたい。・・・その悩みを解消できる、カバーで開閉できる洗濯パンを、Y様自ら探されて決定。
sentakupan2のコピー
床は洗面室でよく使うクッションフロアではなく、フロアタイル。隣のキッチンの床も同じフロアタイルに取替え。
クロスは壁のみ張り替え。
Y様はリフォーム3回目のベテランリフォーマー♪なので、とても手慣れていらっしゃいました。
決めることは何か、どこに行けば実物が見られるかを確認されて自ら各メーカーショールームへ。


●工事
工期はY様のお休みに合わせた4日間。洗面台を取り換えるのみなら余裕ですが、木工事なども絡むため、なかなかタイトなスケジュール。
設備屋さんによる給排水工事と、電気屋さんによる電気工事。

写真はミラーの間接照明やスイッチ・コンセントに合わせて仮に配線しています。
DSCF4429
洗濯水栓の位置(高さ)変更の為に、もともとあった腰壁を解体。洗濯水栓の給水管分、奥の一面の壁を手前にフカして作り替える木工事。

写真は位置を高く変更した洗濯水栓用の給水管と洗濯機用のコンセント。
DSCF4419
洗濯パンの変更に伴う、洗濯排水の位置変更のための床の木工事。
DSCF4427
ミラーや収納シェルフ取り付けるために下地補強をして、耐水ボードを張って大工さんが急いで仕上げたら、間髪入れずにタイル屋さん登場。
そして先にタイル施工。
DSC_0381
DSC_0385
そして次の日すぐに内装屋さん登場。
となりのキッチンの床のフロアタイルを張る際、Y様に向きを確認。
6309315667116
洗面の壁のクロスも張り替え。
6309316943669

内装工事完了したら、とりあえずミラーの取り付け。
6309344246661
ミラーの上下にきっちり出した照明用の配線に照明をつないで・・・
1087
 

洗面台本体と洗濯パンを設置して、収納シェルフを取付けていよいよ完成です♪♪

 

では、この続きは、また次回!!!

 

うわぁ~~~。ここまで引っ張ってそんなんアリ??って感じですよね(笑)
連続ドラマの最終回で、この続きは来年公開の映画で!!って言われるみたいじゃないですか??(笑)
そんなに待たせません(笑)
この続きの完成写真は、「洗面室のリフォーム」施工例でご覧ください!!
施工例コチラ⇒http://daimo.jp/reform/daimo-x-reform-2/sennmenn-reform/original-senmen-2/
 

↓↓映画(施工例)の予告:アクセントのタイル、照明が当たるとキレイでしょう~♪
DSC_0015

Y様、この度は本当にありがとうございました!!
ご要望の洗面室に近づけることができて、本当にうれしいです。
そしてHPへの掲載も快諾してくださりありがとうございました。
また、何かの時にはぜひお声を掛けていただけると嬉しいです♪♪

 

ライン始めました^ ^
大之木ダイモ リフォーム部より様々な情報をお届けします☆
お友だち追加お願いします(^o^)/
友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2