大之木ダイモDIY女子部①

s-DSCF4492

大之木ダイモの呉本社1階には、ホームセンターTAKがあります。
このたびTAKで、かわいい雑貨&ガーデン用品を展示するため、
雰囲気に合わせた売り場にリフォームすることになりました!!
リフォーム部のコーディネーターにしだも、そのプロジェクトのお手伝いをしております♪

今回のTAKリフォームで自分に課した条件は
●DIY
●できる限り、TAKで扱っている商品を使うこと
●できる限り、安くすること

先日は、
①入って正面の壁を板壁にしてアンティーク塗装する
②ディスプレー用のハシゴを作る
まで進みましたので、ちょっとご紹介♪

ちなみに、元の姿。
2階ショールームへの看板がある面を、板壁にします。
(※ショールームがなくなったわけではありません!!!)
IMAG2441_20170417092102
手前の方に、すでにかわいい雑貨が入ってますね♪

ここに板を張っていきます。あ~看板がぁ~
s-DSCF4447
ちなみに、TAKで 杉ラス板12*90*3000 ¥165+税。
TAK店長自ら施工。

その後、まず下塗りをします。
使用したのはコレ。サンデーペイントさんのガーデニング塗料。
s-DSCF4479
下塗りなので、水で薄めて使いましたが、サラサラして塗りやすい塗料でした。
s-IMG_20170415_104556_20170417085420
塗り終わって、しかも1~2時間で乾く。
素晴らしい。思い立ったその日に仕上げまでできるっていうのがいいですよね。
こういうのって日にちがあくと、モチベが下がるんですよね(笑)
なんてブツブツ言ってるうちに、乾いてしまったので、
ホワイトの塗装をします。
s-DSCF4489

TAKのSさんと二人で共同作業です♪
ジャンボな私が上の方を、Sさんが下の方を塗装。
s-DSCF4492
こんな感じ。
s-DSCF4494
え??ムラがあるって???
そんなこと気にしなさんな。ええがになるんじゃけん。

この後2時間程度乾燥させます。
s-DSCF4498
乾いたら主に「角」をペーパーでこすります。
この作業がちょっとシンドイけど、頑張ります。

あぁそうそう、今度使った塗料はコレ。
サンデーペイントさんの水勢多用途のミルキーホワイト。

真っ白より、ちょっとアイボリー。
今回の塗料は、ちょっとネバイですが、そんなにムラにならず、
塗りやすい塗料でしたね~。水性なので、臭いもほとんどなし。
仕上がりは、ツヤなし。
s-DSCF4510

ペーパーを全体にかけて、とりあえずこんな感じに第一進化形態。
s-DSCF4511
なかなかいい感じじゃないですかぁ~。
あ、左にハシゴがあるでしょう??
このハシゴは、板壁を塗装して乾燥させている間に制作しました!!
ハシゴについては、@LINEのタイムラインにて公開予定!!

ナチュラル雑貨が似合う新築モデルハウス”ブランカ”風にDIY。
材料は全てTAK。

ちなみに、DIYは無理だわ~。という方。
私は実はリフォーム部です(笑)
大歓迎♪大之木ダイモ リフォーム部へご用命ください!!

どんどん進化しますから、ダイモDIY女子部、お見逃しなく~。

 

ライン始めました^ ^
大之木ダイモ リフォーム部より様々な情報をお届けします☆ お友だち追加お願いします(^o^)/
 友だち追加

総務のブログもよろしくお願いします♪

blog

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願いします☆

bnr_facebook2