BLOG/大之木ダイモ

ー 岡山県笠岡市 道の駅笠岡ベイファーム 

お隣岡山県の南西部に位置する「笠岡市」に行ってきました

1岡山

県道3号から岡山入り、あっさりした県境の表示です。

2ファーム

前回書いた笠岡市の記事では→『たくあんパン』を紹介しましたが

この日の目的地は「道の駅 笠岡ベイファーム」です。

3道の駅

この季節の「笠岡ベイファーム」の名物といえば、ひまわり畑

4シャワー

良い天気でとても暑かったので、ひまわりで飾られたミストシャワーを一瞬浴びつつ

臨時駐車場の向こう側にちらりと見える黄色を目指します。

6見頃

君田のひまわり畑はそろそろ終わりといった様子でしたが、

こちらのひまわり畑はもうしばらく楽しめそうですね

5ひまわり畑

ひまわり畑

8撮る人

あちらこちらできれいなひまわり畑の写真を撮る人たちに混ざって

私もさっそくひまわり畑を歩き回って写真を撮ってみました

7のっぽ

でも良い天気すぎて、太陽の明るさに負けてなかなか良い写真が取れません

9家族連れ

離れて撮ってみたり

8ひまわり

近付いて撮ってみたり、、、

うまく撮れていますかね??

11アイス

暑さに耐えられなくなってついつい「ひまわりアイス(200円)」を購入

でも道の駅にはお食事処があるので、そちらでゆっくり座って

食事やドリンクバー、デザートなどを楽しんだほうがより涼めるかもしれません。

12飲食

お昼時をちょっと外れた時間だったので、待つことなくすんなり案内してもらい

13メニュー

ランチビュッフェにするかちょっと悩みましたが、ラーメンで塩分補給

14ラーメン

「笠岡ラーメン(550円)」美味しかったです

10つぼみ

まだしばらく楽しめそうですので、

ぜひ暑い季節ならではの夏の花を見に行ってみてはいかがでしょうか

 

以上、総務すみでした(*´∀`)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 香川県坂出市 いきいきうどん坂出店

引き続き旅先シリーズ

と、いうことで香川県丸亀市から坂出市に移動してきました。

すでに夕方だったので、うどん屋さんのハシゴは難しいかなぁと思いつつ、

1いきいき

坂出駅から北に約1kmくらいにある『いきいきうどん 坂出店』へ。

2肉うどん

たぶん「温玉肉ぶっかけ小(430円)」だったと思います

お肉いっぱいで、美味しくいただきました

もう1軒どこかうどん屋さんを探そうか迷っていたのですが

昔ながらのといった雰囲気の銭湯を発見

3銭湯

うどん屋さんめぐりはまたの機会ということで、さっぱりすることに。

4ゆ

『やなぎ湯』さん

写真はないですが、銭湯内も本当に昔からやっているといったステキな雰囲気でした。

番台に座っていらっしゃるおかみさん(?)とのちょっとしたおしゃべりも楽しかったです

5坂出駅

『やなぎ湯』から坂出駅までは400mもないくらいの近さでした。

6特急

瀬戸大橋を電車で渡って本州へ戻るためホームで快速列車を待っていると

向こうのホームにかっこいい列車が到着して、ホーム間違えたのかと少々焦りましたが

72階

私が乗るのはこちらのマリンライナー

高松側の先頭車両は2階建て展望車になっていて、2階はグリーン席、1階は普通車指定席です。

9ジャンクション

でも夜の展望車に乗ってもあまり景色は楽しめないですね

DSC_3066

岡山駅~高松駅間を運行しているということで、桃太郎が描かれていました。

岡山駅に到着後は折り返して再び高松駅行きになるようですね。

次は日があるうちに乗って瀬戸内海の景色を楽しんでみたいなと思います。

いきいきうどん坂出市
住 所 : 香川県坂出市京町3-1361-1
電話番号: 0877-46-0880
営業時間: 5時 ~ 20時
定休日 : 無休(元旦のみ休業)

やなぎ湯
住 所 : 香川県坂出市京町1丁目5-15
電話番号: 0877-46-0654
営業時間: 14時半 ~ 21時半
定休日 : 日曜日

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 香川県丸亀市 鯉のぼり

旅先シリーズ

と言うことで、前回に引き続きゴールデンウィークに寄った場所を

さらっと紹介したいと思いますので、お付き合いくださいませ

昨年末にも香川のうどんについては書いたのですが

今回の休みで、またまた行ってきました

前回は『瀬戸大橋』を渡ったため、県境の写真がなかったのですが、

DSC_3040

今回は『しまなみ海道』から愛媛県を経由して香川県入りしました

せっかくなので県境では両方の案内標識をパチリと

DSC_3039

香川県の県章はわかりやすいですね!

明らかに「カガワ」の「カ」

色が緑で傾いているのは、

『香川県の特色ある山容と、平和のシンボルである県花・県木「オリーブ」の葉を表現し、

恵まれた風土にはぐくまれて、向上発展を続ける香川県のすがたを象徴』しているのだそうです

県境からさらに移動していると麦畑が広がっていました。

3麦畑

広島ではあまり見かけないのでついつい足を止めてしまいました

4丸亀市

そしてついに丸亀市入り。 丸い、カメ・・・ですかね

さらに市街地へと進んでいくと、丸亀城の案内があったので近付いて見ました。

5城

丸亀城発見

7鯉のぼり

ゴールデンウィーク真っ只中で、この日の2日後が端午の節句ということで

丸亀城のお濠にも鯉が泳いでいました

6丸亀城案内

1615年(元和元年)には一国一城令で廃城となったものの

1642年(寛永19年)に再築することになったりという歴史があるそうです

丸亀城は「石垣の名城」と言われるほど、石垣が有名らしいのですが

それを知ってから1枚目の写真を見ると、たしかに立派な石垣だなぁと思いますね

8公園

この日はちょうど「丸亀お城まつり2017」が開催されていたため

お城やその付近はかなりのにぎわいで、混雑を避けて丸亀城見学はしなかったのですが

「石垣の名城」をもっとしっかり見ておくべきだったと少々後悔しています

本当は丸亀市でうどん屋さんに入ったのですが、写真を1枚も撮っていないのでその話は省略で

9飯野山

飯野山を背景に土器川を泳ぐたくさんの鯉のぼりを見ながら丸亀市を後にしました。

次回は香川県坂出市です

 

以上、総務すみでしたヾ(´_`○)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 岡山県津山市 津山城(鶴山公園)

ゴールデンウィークが終わり、

連休明けのバタバタも落ち着いた頃ではないでしょうか。

連休の間にあちこち出かけられた方も多いかと思いますが、

私もせっかくの連休なのでありがたく堪能させていただきました

1

と、言うことで旅先シリーズ

と言ってもすぐお隣の岡山県です。

以前も紹介したことのある岡山県の県章ですが、やはり戦隊モノのヒーローに見える私です

さて、県境写真は「真庭市」とありますが「津山市」でうろうろしてきたので

その時のことをさらっと書くのでお付き合いくださいませ

2

津山市の市街地に近付くと、吉井川の向こう側の高台にお城らしきものが見えてきました。

とりあえず、あそこを目指してみようと橋を渡って街中へと移動していると、

4

マンホールにカッパさん。

3

商店街にもカッパさん。

津山駅前のこちらの商店街は通称「ごんご通り」と言うらしいのですが、

どうやら「ごんご」=「カッパ」らしいですね。

5

目指していた『津山城(鶴山公園)』前の津山観光センターにもカッパさん。

こちらは「ゴンちゃん」というお名前のようです。

5

それでは鶴山(かくざん)公園へと、まずは階段をのぼっていきます。

7

どーんと座っているのは津山藩の初代藩主「森忠政公」で、森蘭丸の弟さん。

8

津山城の歴史など。

ここまでは自由にうろうろできます。

9

この先は入園料がいるので、こちらの入場券売場で支払を

大人300円。 季節によって開園時間が変わるようです。

10

天気が良いのでより美しく立派に見えます

11

お城に石段はつきものですが、ちょっとだけ疲れてきました

12

爽やかな風が吹き抜けて、揺れる青もみじがとてもきれい

14

石段を登って、本丸までやって来ました。

津山城や本丸御殿の構成などを表示した案内

明治6年(1873年)1月14日に発せられた「廃城令」により取り壊しが決まり

明治7年(1874年)から8年にかけて石垣を残してすべての建物が解体され払い下げられたそうで、

13

石垣や備中櫓は復元されていますが、本丸御殿があった場所はこの状態です。

16

街を見下ろせるすてきな場所

15

木陰にベンチなどもあるので、

ついつい時間が経つのを忘れてのんびりしてしまいそうになりますが

この日はちょうどイベントが行われていたのですぐに移動。

20

『第2回 牛魔王選手権』

牛肉ガチバトルだそうです。

もうずっと良い香りがそこら中にただよっていて、気になる気になる

2日間に渡って「三の丸バトル開場」で

たくさんのお店がご自慢の一品を武器に旨さを競うようです

21

イベントは牛料理の人気投票だけではなく、

美作大学沖縄県人会によるエイサーやの披露もあり会場はとてもにぎやか

22

普通に歩いている後ろ姿しかとらえられませんでしたが、

「つやま牛肉戦隊うまいんじゃー」もショーを行ったようです。

23

投票対象外の店舗も含めると2日間で27店舗が参加していました。

24

どれも美味しそうだけど全部は食べられないので、真剣にお店をチョイス

25

「津山ホルモンうどん研究会」は人気投票対象外ですが

もともと津山ホルモンうどんを食べたかったので、美味しくいただきました

26

いろいろなお店が一堂に会しているので、ここでお気に入りを見つけて

次はそのお店で他のメニューも食べに行ってみるのも良さそうです

 

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 香川県坂出市 日の出製麺所

引き続きうどんツアーについてです

お次のお店に到着したときにはすでに長蛇の列が!

%e8%a1%8c%e5%88%97

『日の出製麺』さんです。

その名の通り、メインは製麺なのでお店でうどんを食べられる時間は

11時半~12時半までの1時間と限られた短い時間のみ

%e5%ba%97%e5%86%85

お店の外に並んでいる時にセルフサービスやメニューの説明が行われ、注文もあらかじめ伝えます。

店内に案内されて空いている席に座ります。

広くない店内で時間も限られているので、混んでいるときは基本的に相席なんでしょうね。

%e6%9c%ba%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%a1%e3%81%8f%e3%82%8f

テーブルにはすでに出汁が置かれています。

%e6%9c%ba%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%af%e3%81%95%e3%81%bf

こちらには調理用ハサミやラップに包まれたネギなど

%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95

少し待っているとどんぶりに入ったうどんが運ばれてきまして、ここからセルフです

%e5%ae%8c%e6%88%90

ついついトッピングにちくわを追加しちゃいました

外にはまだ長蛇の列があったり、店の奥から慌しい様子が伝わってくるので

少しだけ気が焦ってしまいました

あっという間に完食して、食器はそのままにということなので支払を

何を食べたかは自己申告制なのでちゃんと覚えておかないといけません

トッピングがあったり、お土産用のうどんをいくつか買ったりして値段がわからなかったのですが

外に出ると他のお客さんが「100円てすごくない?!100円って?!」と言っているのを聞き

釜玉とかではないうどん小(1玉)が衝撃の100円だということを知りました

日の出製麺所
住 所 : 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
電話番号: 0877-46-3882
FAX番号 : 0877-46-0164
営業時間: 11時半 ~ 12時半(時点で並んでいる人まで)
定休日 : 不定休
駐車場 : 有り
店のHP: http://www.hinode.net/about/restaurant.html

 

 

以上、ホームページで予習して行けばよかったと反省した総務すみでした(´ε` )ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 香川県坂出市 まいどまいど

前回は丸亀市のうどん屋さんをご紹介しましたが次は坂出市です。

うどんツアーなので1杯だけでは終わりませんよ

%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e5%b1%8b

坂出本線料金所を出ると接続している国道11号を南西に少し進むとすぐにある

津の郷交差点を左折し県道191号を進むと見えてくるこちらのお店にも寄りました。

%e3%81%ae%e3%82%8c%e3%82%93

『まいどまいど』さんです。

のれんから漂うお店の歴史。。。

%e5%ba%97%e5%86%85

まだお昼には早い時間だったので店内は混んでいませんでした。

%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

かけうどん(小)が190円、肉うどん(小)は500円ということで

%e8%82%89%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93

お値段の分だけお肉もどっさりです。

麺も太くて、小なのにかなりガツンときました

%e7%89%a9%e7%94%a3

お土産用のうどんだけではなく、しいたけやレモン、お野菜なども売られていましたよ

まいどまいど
住 所 : 香川県坂出市川津町45-5
電話番号: 0877-45-2750
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日がお休み)
営業時間: 9時 ~ 15時
駐車場 : 有り

 

以上、けっこうお腹いっぱい総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 香川県丸亀市 純手打ちうどん よしや

さて前回は瀬戸大橋の途中で寄った『与島パーキングエリア』についてでしたが

本来の目的はうどんです

%e9%a3%af%e9%87%8e%e5%b1%b1

『サン・ビレッジ土器川』の案内の向こうに見えているのは「飯野山(いいのやま)」

讃岐平野にぽっこりと現れているお山で、標高は421.87mとそれほど高くないのですが

まわりに高い山がないのでけっこう目立ち良い目印になりました。

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e7%9c%8b%e6%9d%bf

そんな「飯野山」のふもと、土器川公園から1、2キロほどのところにあるこちらのお店

『純手打ちうどん よしや』に到着

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e5%ba%97%e8%88%97

こちらの麺は機械を使わない手打ちうどんなんだそうです。

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

「温かい」のほかに「ぬるい」があるので猫舌の方には助かるかも?

お店に入るとカウンターの向こうで手打ちのうどんがつくられていました。

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93

「温玉月見うどん(小)300円」をチョイス

讃岐うどんの特徴でさる「コシ」の強さがものすっごく目立つという訳ではなく、

程よく強いコシに優しさを感じる美味しい麺と

イリコ、昆布ベースの旨みたっぷりのダシがマッチしていました

純手打ちうどん よしや
住 所 : 香川県丸亀市飯野町343-1
電話番号: 0877-21-7523
定休日 : 火曜日
駐車場 : 有り(15台)

 

 

以上、トッピングの天ぷらは我慢した総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 香川県坂出市与島町 与島パーキングエリア

先日、香川県へ行ってきました

四国へは『しまなみ海道』を渡って何度も行っていますが

『瀬戸大橋』を渡った記憶はほとんどなく、もしかすると初めてだったかもと思いながら四国入り

%e7%80%ac%e6%88%b8%e5%a4%a7%e6%a9%8b

瀬戸大橋は、瀬戸内海をまたいで岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称で

上部には「瀬戸中央自動車道」が、下部にJR本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)が通る2階建ての構造。

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

小さいですが、写真の右側にちょうど電車が通っているところが写っています

%e4%b8%8e%e5%b3%b6%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2

香川県へはもちろん(?)うどんが目的だったのですが

今回はひとまず『与島パーキングエリア』についてご紹介させていただきます

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%81%93%e3%82%8d

「与島プラザ」内で食事やお土産の購入が出来るのはもちろんのこと

『与島パーキングエリア』には展望台などのみどころがたくさんあります

その内のひとつ、①屋上展望台へ行ってみました。

%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0%e3%81%b8

案内があるのでわかりやすいですね。

%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0%e3%81%b8%e9%9a%8e%e6%ae%b5

さらに階段をのぼっていきます。

%e7%80%ac%e6%88%b8%e5%a4%a7%e6%a9%8b%e3%81%b3%e3%82%85%e3%83%bc

ながーい瀬戸大橋が向こうの方まで良く見えます。

天気がもっと良ければさらに最高の景色だったことでしょう

%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e8%8a%8b

さて、こちらは「与島プラザ」内をうろうろしている間につい買ってしまいました

他にも和三盆のジェラートもあり、迷いましたが季節限定の金時芋ソフトクリームをチョイス

フードコートでは「与島ラーメン」や産地ならではの味が楽しめるメニューが

他にもいろいろあるようなので、いっきに渡らずに途中で寄り道してみるのも良さそうです

次回は讃岐うどん編です♪

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 東京都千代田区 皇居東御苑

『日本橋』から西へ1.5キロほど移動すると

『皇居東御苑』の東側にある「大手門」が見えてきました

1大手門

海外からと思われる観光客のかたもたくさんいらっしゃいました。

2東御苑

案内図の通りとても広く、出入りできるのは「大手門」「平川門」「北詰橋門」の3つの門からで

所要時間のめやすを見てもおよそ30分~60分ということで、その広さを感じます。

3詰所

「大手門」からお邪魔します~

4都会

振り返ってみると門の向こう側はthe都会、こちらとあちらで雰囲気が全く違っておもしろいです

5しゃちほこ

旧大手門渡櫓の屋根に飾られていた鯱

6坂

のんびりと歩いていると、近くで外国人の方のガイドをされているボランティアさん(?)の

「この上り坂は昔は階段だったけれど、緊急車両が通れないから坂道に変えたんですよ」と

説明している声が聞こえてきてちょっとした豆知識ゲット

7展望台

「展望台」の案内を見かけてふらふらとそちらへ

8小道

坂道を登りきると、ぱっと視界がひらけて

9見晴らし

お濠の外側に植えられている緑を境にして、ビルと自然がわかれています

10方位

あっちが北↑

11城跡

慶長12年(1607年)に完成した江戸城の5層の天守閣は

明暦3年(1657年)の大火で焼失した後は、再建されることもなく

基礎石である石垣だけが残っています

12別の門

天守閣跡の近くにある「北詰橋門」から出てきました。

13お堀

実を言うともう歩き疲れてへとへとなのです

16公園

それでも歩いていると皇居の北側にある「北の丸公園」ところに出てきました

「皇居東御苑」でボランティアさんが「階段だった」と言っていた

昔の様子がそのまま残っているんじゃないかなといった雰囲気が。

17門

「清水門」というけっこう立派な門があったり

15赤レンガ

かと思えば赤レンガの建築物があったりと

14重要文化財

重要文化財に指定されている建物がありながらも『皇居東御苑』に比べると人が少なくて

意外と穴場だったりするのかもしれません。

 

以上、とにかく歩き疲れた総務すみでした(;;;´Д`)ゝ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 東京都中央区 日本橋

前回の『東京タワー編』が少し長くなったので、今回はあっさりといきます

日本銀行や東京証券取引所があり金融街のイメージがある日本橋へとやって来ました。

1日本橋

首都高速の方が目についてしまいますが、、、

19代目(20代目?)という明治44年(1911年)に完成したこの日本橋は国の重要文化財

川と橋

こうして見ると歴史を感じさせる雰囲気が確かにあります

2魚海岸跡

かつて日本橋川沿いには鮮魚や塩干魚を荷揚げする「魚海岸」があったそうです

移転問題でゆれている「築地市場」の前にはこの「日本橋魚市場」で取引が行われていたんですね。

3石碑

大正12年(1923年)の関東大震災で被害を受けるまではとても活気あふれる場所だったようです。

昔は日本橋川を利用して魚介類を運搬していたそうですが、現在は・・・

4カヤック

都会のまん中でまさかのカヤック体験が

魚市場の記念碑の他にも、日本の道路網の始点ということで「道路元標」があるのですが

4元標

写真にある記念碑の前にあるのはレプリカで、本物は道路の中央に埋まっているそうです。

鳩

といったあたりで、今回はここまで

 

以上、鳩に囲まれた総務すみでした(0゜・∀・)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く