BLOG/大之木ダイモ

ー 呉市営堺川駐車場跡地 現在の様子

大之木ダイモの本社から蔵本通りを越えた南側に「呉市営堺川駐車場」

あったのですが2年前、2015年3月末にて営業を終了していました。

1工事前

そしてこちらは2015年10月頃に撮った写真です

解体工事を前に建物のまわりが防音シートで被われ始めているところです。

2真ん中

それから2ヶ月後の2015年12月末にはもうこの状態

駐車場はなくなって向こう側に「黄ビル」や他の建物が見えるようになっていますが、

この時点ではまだ整備途中でした。

3完成

そして今年になってどうやらやっと公園としての整備が完了したようです。

遠くてわかりにくいので、蔵本通りを渡って、近付いてみます

公園

駐車場跡地がこうなりました。

のびのび

健康遊具がいくつか設置されていました。

腹筋ベンチ

腹筋ベンチ

スプリングバー0

スプリングバー

スプリングバー本体

ぶら下がったり、懸垂をしたりするものだそうです

しだれ梅

少しずつ、少しずつ、まちの様子が変わっていきますね

呉市内の様子に関する以前の記事はこちらから↓↓↓
⇛ れんが通り
⇛ 呉市役所新庁舎
⇛ 蔵本通り

 

以上、総務すみでした(・∀・)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 山形県米沢市 松が岬公園

前回に続き山形県ですが、今回は米沢市です。

福島県と山形県の県境がある国道121号線大峠トンネルは約4キロもある長いトンネルでした。

46%e7%9c%8c%e5%a2%83%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab

と言うことで、いつもの県境で写真をパシャリと

47%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e5%85%a5%e3%82%8a

案内標識のイラストは『お鷹ぽっぽ』

米沢市に伝わる木彫工芸品である「笹野一刀彫(ささのいっとうぼり)」の一つです

米沢市笹野地区の農民によって製作されてきたため「笹野一刀彫」と言われ

地元の伝承では1000年以上の伝統があるとも言われているそうです

かつて米沢藩主の上杉鷹山(ようざん)公が、農民の冬期副業として工芸品の制作を奨励したとのこと。

そんな上杉鷹山公の像がある『松が岬公園』に行ってきました。

%e9%b7%b9

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成さぬは人の なさぬなりけり」

実は、米沢市内を移動中に『上杉神社』への案内表示を見てちょっと寄ってみようとやって来たものの

%e3%81%bb%e3%82%8a

着いてみるとお堀があり、神社というよりは城跡みたいだなと思っていたのですが

%e4%b8%8a%e6%9d%89%e8%aa%ac%e6%98%8e

それもそのはず、境内は旧米沢城址本丸跡とのこと。

ちなみに独眼竜伊達政宗(幼名梵天丸)はこの米沢城生まれらしいです。

%e5%b1%95%e7%a4%ba

現在では都市計画により公園として整備され、お堀の外側には上杉記念館もあったり。

%e5%8f%82%e9%81%93

桜の名所となっているそうですが、それ以外の季節も観光客が多く訪れている様子。

%e9%b3%a5%e5%b1%85

もちろん神社なのでちゃんと(?)鳥居もありました。

%e8%ac%99%e4%bf%a1

こちらには「上杉謙信公之像」

%e7%9f%b3%e7%a2%91%e8%aa%ac%e6%98%8e

「上杉謙信公家訓十六ヶ条」

%e4%b8%bb%e5%be%93

大河ドラマ「天地人」で注目を集めた愛の兜を持った直江兼続と上杉景勝の主従像。

%e6%84%9b

さらにもひとつ巨大な直江兼続がどーんと座られていました。

像がいっぱいある公園ですね。

%e8%93%ae

桜だけではなく、蓮もきれいな『松が岬公園』でした。

 

以上、総務すみでした(´ε` )ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

ー 山形県山形市 山形城跡「霞城公園」

久しぶりの旅先シリーズ

48%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e9%a7%85

山形駅です

人生初の山形県入りでございます。

50%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%b0%e5%b1%b1%e5%bd%a2

と、言うことでまずはいつもの県境での一枚です

山形県が全国に誇る「さくらんぼ」や山形県の花「べにばな」そしてお米「つや姫」が描かれています。

ここは宮城県との県境、国道347号線の山形県尾花沢市側で

51%e7%9c%8c%e5%a2%83%e3%81%af%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab%e5%86%85

実際の県境は「鍋越トンネル」の中にありました。

さてさて話を山県市に戻します。

%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e9%a7%85%e5%91%a8%e5%b9%b3%e5%8d%97%e5%86%85

JR東日本「山形駅」の北には山形城跡を整備した「霞城公園(かじょうこうえん)」があります。

%e7%9f%b3%e5%9e%a3

立派な石垣を横目に公園内へと入っていきます

釣り竿持っている人がいて、ここは釣りOKなのかと驚きつつ・・・

%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e6%89%8b%e9%96%80

さらに進んでいくと、、、目の前に現れたのは駐車場と体育館

何も調べずに訪れたので予想外の光景が広がっている「山形城跡」にかなり驚きました

公園内には他にも「武道館」「ソフトボール場」「児童文化センター」「県立博物館」

さらには「野球場」まであり、かなり広い公園でした。

もちろん城跡らしい場所もあります。

%e6%a9%8b

「本丸御殿広場」の向こう側に「野球場」の大きなライトが見えているのが気になりつつ

%e4%b8%80%e6%96%87%e5%ad%97%e9%96%80

「本丸一文字門」

%e5%86%85%e5%81%b4%e3%81%8b%e3%82%89

大手橋を渡って振り返ると「高麗門」のとても綺麗な瓦や白壁

「山形城跡本丸一文字門石垣復原事業」と言うことで現在も発掘調査が行われているそうで

%e5%86%8d%e7%8f%be%e8%a8%88%e7%94%bb

壮大なロマンの真っ只中のようです。

復原するために古い写真を探しているそうですよ。

49%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e5%9f%8e%e8%b7%a1

こちらは躍動感たっぷりの「最上義光之像」

%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e5%9f%8e%e8%b7%a1

復原事業が終わって、さらにかつての山形城に近付いた様子もまた観てみたいものです

国指定史跡山形城跡「霞城公園」
住 所 : 山形県山県市霞城町1番1号
開園時間: 5時00分から22時00分(4月1日~11月30日)
.       5時30分から22時00分(12月1日~3月31日)
休園日 : 無休
駐車場 : 有り(無料)

 

 

以上、総務すみでした(・∀・)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 庄原市三日市町 国営備北丘陵公園

先日『国営備北丘陵公園』に行ってきました

丘陵入口案内

季節によって閉園の時間が違うようですね。

入り口からきれいなチューリップが迎えてくれます

入り口あっぷ

とっても広い園内、のんびりでもすべて歩くとかなりの運動量になりそうです

園内案内

園内の駐車場があちこちにあるので、最寄りの駐車場をうまく利用するのが良さそうですね

さて、あちこち見てまわってみました

4水仙

水仙はまだまだこれからといった感じです

「大芝生広場」には大型複合遊具や林間アスレチックなどがあり

子どもたちが元気に走り回っていました。

そして「花の広場」も人気のポイント

5花の広場

広い敷地に花々がいっぱいに咲き誇っています

6チューリップ

花の脇をのんびりとお散歩したり、家族で記念撮影をされている方などさまざました

7ひばごん?

すでにきれいに咲いている花壇もあれば、まだまだこれからの花壇もあり、

8これから咲く

咲く時期をずらして長く楽しめるようにしてあるようでした

過ごしやすいこの季節の良い天気の日に来ることが出来て良かったです。

こちらは『国営備北丘陵公園』内ではなく、その近くでみつけた菜の花畑です。

9菜の花

「七塚原高原」と言うのでしょうか、近くには桜の樹がたくさん植えられている場所もあり

備北丘陵公園に行かなくても近くを通るだけでも楽しめそうな場所もありました

 

 

以上、総務すみでした(*ノv`)

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 呉市二河町1丁目 二河公園

呉市の旧市内から焼山へとつなぐ県道31号線沿いを歩いていると

ただの腰掛けかと思ったものに、懐かしいことが書いてあるのを発見

昔の遊び2

おちゃらか ほい!

そして他には絵描き歌なども昔の遊び1

私としては、「おさらじゃないよ」からは「かっぱ」じゃなくて

6月6日に雨ザーザー降ってきて、最終的には「かわいいコックさん」になる想い出が・・・。

他にもいくつか懐かしいことが書いてあったので、ぜひ見てもらいたいです

これが設置されているすぐ近くの『二河公園』をぶらりとお散歩してみました

2駐車場説明

24時間営業している駐車場がある公園なんてこの辺りでは珍しい気がします。

1グラウンド説明

年に1度カープの試合もある「二河球場」すぐ横で

3ランニングレーン

多目的グラウンドやランニングコース・ウォーキングコースがあったり

4健康遊具

「ぶらさがり器」などの健康遊具などもたくさん設置されていて

体を動かしたりするのが好きな大人の方がよく利用しているような印象が。

5二河公園健康遊具

かと思えば、グラウンドから少し離れるとまた違った景色も。

紫つつじ?

のんびりとお散歩、にぴったりなゆったりとした時間が流れる空間も同居しています。

二河公園石垣

座って水面に映る公園の景色を眺めているだけでも心が穏やかになりそうです

二河公園内はし

アッチとコッチでずいぶん違う雰囲気の公園です。

白さつき?

もう完全に散っていましたが、「二河公園」もさくらを楽しめる場所です

 

以上、総務すみでした(。・w・。 )ノ

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 広島市中区基町 中央公園&広島城

広島では昨年より1日早い3月23日にさくらの開花が観測されました。

そして昨日、4月2日(土曜)に満開となったようです

標本木である縮景園のさくらはきっと見事に咲いているんでしょうね。

そんなさくら満開の広島市内にやって来ました

201604広島市内さくら

広島市中区基町の中央公園です。

201604広島市内さくら

天気はイマイチですが、さくらは本当に見事です。

広島城

さくらを眺めながらぶらぶらと歩いて広島城の方までやって来ました

広島城

満開のさくらとお城、良いですね

天気予報では降水確率80%でしたが、そこまで激しく降らなかったので

この日の雨ではあまりさくらは散らなかったのではないでしょうか。

グルメフェスタ

市民球場跡地では『春のまるごとグルメフェスタ2016』が開催されていて

各地の美味しいものが会場にずらりと並んだテントで販売されていました。

美味しそうな香りだけ楽しみました

 

以上、本来は花より団子総務すみでした (*´∀`*)ノ

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 呉市本通5丁目 曙公園

ちょっとだけご紹介

0402曙

今朝の『曙公園』です。

今年もとてもきれいです

朝ちらっと寄っただけなので、写真は1枚だけですが。。。

ちなみに去年の様子はこちらから⇛ 曙公園 2015年

 

 

以上、総務すみでした(^_^;)ノ

 

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

ー 呉市中央2丁目 今西公園

今日は雨降りですね

せっかく見頃を迎えたさくらが散ってしまわないか心配です

今年もあちこちのさくらの様子をお伝えできたら良いなと思っています。

今西公園

こちらは雨の『今西公園』

さくら0401

ソメイヨシノが満開です

早咲き

この公園はさくらの数自体は少ないですが、

いくつかの種類が植えてあるので時間差でいろいろと楽しめるのが良いです

じゅうたん

早咲きのさくらはすでに花びらのじゅうたんになっていました。

この後

こちらはまだつぼみが多い状態なので、

ソメイヨシノが終わった後にちょうど見頃がやって来るのではないでしょうか

6他の花

こちらも可愛らしいですね

7さくら越しの遊具

雨が上がったらまた1つ春が増えていそうです。

 

 

以上、総務すみでした(*´∀`*)ノ

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 山口県熊毛郡上関町 城山歴史公園

前回に引き続き、山口県の上関町へ行ったときのことを紹介させていただきます

 

早咲きの河津桜が満開になっているというニュースを見てから

かなり日にちが経過してしまったので、もう散っているだろうと思いながらも

目的地の『上関城山歴史公園』へとやって来ました

9公園

「上関城山について」を読んでいると、『安芸蒲刈』が登場していてびっくり。

9城山説明

どこでどう繋がりがあるのか、わからないものですね。

公園内をのんびりと歩いてみました

22城山みはらし

「物見台」からは上関海峡がよく見わたせます

23河津桜はな

やはり河津桜はほとんど散ってしまって葉桜になっていました

24河津桜葉

ここが満開になっている景色を想像して、もう少し早くん来れば良かったなと後悔

25上関門

河津桜の後は水仙が見頃を迎えていました

26水仙

遊具があるような場所ではなく、遊歩道をのんびりと歩きながら

季節の草木や景観を楽しめるすてきな公園でした

7うみ

この日はとても天気が良く、海がきれいでした

これから暖かくなるのでいろいろな場所を春を探して訪れてみたいものです

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

ー 京都府宮津市 天橋立公園

旅先シリーズ

曇り空のこちら、、、横から見るとよくわかりませんね。。。

00

こちらの写真は天橋立に行ったときのものです。

『京都府立天橋立公園 案内図』

2

言わずと知れた「日本三景」の一つです。

3

こちらは、長さ36メートルの廻旋橋(かいせんきょう)です。

IMG_20150503_144940

この写真を撮る少し前まで大勢の観光客たちがこの橋を行き来していたのですが

橋が旋回すると言うことで、橋の上には係員さん1名のみ。

IMG_20150503_145007

最初の写真と比べて、橋の角度が変わっているのがわかりますか??

離れてみるとこんな感じです。

IMG_20150503_145218

最終的には90度旋回し、この間を船が渡っていきます

今は電動ですが、かつては手動で橋を旋回させていたそうです

天橋立は、幅約20~170メートル・全長約3.6キロメートルの砂嘴(さし)でできた砂浜で、

大小約8,000本もの松が茂っている珍しい地形です。

7

自動車などは進入禁止なので、みなさん徒歩か自転車で移動されています。

自転車のレンタルを行っているお店もあるようで、自転車に乗った方も多く見られました

文珠地区から北側の府中地区へと移動してきました。

IMG_20150503_151423

写真の中央に見えているのは、『傘松公園』へと通じるリフトとケーブルカーです。

展望スポットからの絶景をぜひとも見ておくべきところ、だったのでしょうが。。。。

実は上がっていません

と言うことで、これが私の天橋立です

3-3天橋立マンホール

いつかまた。。。

 

以上、総務すみでした(ノд・。)

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く