BLOG/大之木ダイモ

ー 呉市安浦町安登西 あとてつ安登鉄板焼製作所

日本一短い県道ネタで登場したこの広島県道204号線

5実際

県道の向こう側に見えているお店、ここに移転後初めて行ってきたのでご紹介いたします

1入口

店内が見えないので混んでいるのかどうかがよくわからず

少し入りづらいですが、お邪魔しま~す

2バイク

入るとまずフロアの中央にでーん!とバイク

3メニュー

店内がいろいろ気になりつつもまずはメニューを

昼と夜に営業していて、アルコールやデザートなどお好み焼き以外のメニューもあるみたいですね。

4店内

注文して焼きあがるのを待っている間は、どうしてもキョロキョロしてしまいます

写真やイラスト、プレートなどさまざまなバイク関連のものが壁に

5お好み

店主さんの趣味の品々を眺めていると、お好み焼き到着

アツアツ鉄板の上にのって登場です

6支払

濃厚チーズにしそがさっぱりとした「しそチーズ焼き(870円税抜き)」ごちそうさまでした

他の味も試しにまた行きたいと思います。

あとてつ

あとてつ 安登鉄板焼製作所
住 所 : 呉市安浦町安登西5-3-1
電話番号: 080-3884-1113
営業時間: 11時~15時、 17時~23時
駐車場 : 有り

 

 

以上、総務すみでしたヽ(○´3`)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 呉市中通4丁目 Kuroki(くろき)cafe

1週間後にはもう年末年始休業がスタートしている、そんな木曜日です。

今日はレンガ通りにランチに行ってきました

以前ご紹介したパン屋さん『自家製パンDooBie(ドゥービー)』のすぐ近くにあるこちらのお店

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%8d%e5%ba%97%e5%a4%96

『Kurokiくろきcafe』さんです

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%8d%e7%8e%84%e9%96%a2

入口にはおすすめメニューが

お店に入った時点ではお客さんは1組しかいなかったのですが

次々と席がうまっていきあっという間に満席になってしまいました

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%8d%e5%ae%9a%e4%bc%91%e6%97%a5

お昼の休憩になってすぐに直行して正解でした

「小ムライススペシャル」が気になりつつも

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%8d%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

注文したのは外のおすすめメニューにもあった「のり塩からあげ」です

メインののり塩からあげとご飯にお味噌汁に副菜にバランスのとれたランチでお腹いっぱい。

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%8d%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4

ステンドグラスや可愛い小物などで飾られた素敵なお店でした

Kurokiくろきcafe
住 所 : 呉市中通4丁目9-4
電話番号: 0823-25-5061
営業時間: 8時 ~ 18時(L.O.17時)
定休日 : 水曜日

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 香川県坂出市 日の出製麺所

引き続きうどんツアーについてです

お次のお店に到着したときにはすでに長蛇の列が!

%e8%a1%8c%e5%88%97

『日の出製麺』さんです。

その名の通り、メインは製麺なのでお店でうどんを食べられる時間は

11時半~12時半までの1時間と限られた短い時間のみ

%e5%ba%97%e5%86%85

お店の外に並んでいる時にセルフサービスやメニューの説明が行われ、注文もあらかじめ伝えます。

店内に案内されて空いている席に座ります。

広くない店内で時間も限られているので、混んでいるときは基本的に相席なんでしょうね。

%e6%9c%ba%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%a1%e3%81%8f%e3%82%8f

テーブルにはすでに出汁が置かれています。

%e6%9c%ba%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%af%e3%81%95%e3%81%bf

こちらには調理用ハサミやラップに包まれたネギなど

%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95

少し待っているとどんぶりに入ったうどんが運ばれてきまして、ここからセルフです

%e5%ae%8c%e6%88%90

ついついトッピングにちくわを追加しちゃいました

外にはまだ長蛇の列があったり、店の奥から慌しい様子が伝わってくるので

少しだけ気が焦ってしまいました

あっという間に完食して、食器はそのままにということなので支払を

何を食べたかは自己申告制なのでちゃんと覚えておかないといけません

トッピングがあったり、お土産用のうどんをいくつか買ったりして値段がわからなかったのですが

外に出ると他のお客さんが「100円てすごくない?!100円って?!」と言っているのを聞き

釜玉とかではないうどん小(1玉)が衝撃の100円だということを知りました

日の出製麺所
住 所 : 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
電話番号: 0877-46-3882
FAX番号 : 0877-46-0164
営業時間: 11時半 ~ 12時半(時点で並んでいる人まで)
定休日 : 不定休
駐車場 : 有り
店のHP: http://www.hinode.net/about/restaurant.html

 

 

以上、ホームページで予習して行けばよかったと反省した総務すみでした(´ε` )ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 香川県坂出市 まいどまいど

前回は丸亀市のうどん屋さんをご紹介しましたが次は坂出市です。

うどんツアーなので1杯だけでは終わりませんよ

%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e5%b1%8b

坂出本線料金所を出ると接続している国道11号を南西に少し進むとすぐにある

津の郷交差点を左折し県道191号を進むと見えてくるこちらのお店にも寄りました。

%e3%81%ae%e3%82%8c%e3%82%93

『まいどまいど』さんです。

のれんから漂うお店の歴史。。。

%e5%ba%97%e5%86%85

まだお昼には早い時間だったので店内は混んでいませんでした。

%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

かけうどん(小)が190円、肉うどん(小)は500円ということで

%e8%82%89%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93

お値段の分だけお肉もどっさりです。

麺も太くて、小なのにかなりガツンときました

%e7%89%a9%e7%94%a3

お土産用のうどんだけではなく、しいたけやレモン、お野菜なども売られていましたよ

まいどまいど
住 所 : 香川県坂出市川津町45-5
電話番号: 0877-45-2750
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日がお休み)
営業時間: 9時 ~ 15時
駐車場 : 有り

 

以上、けっこうお腹いっぱい総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 香川県丸亀市 純手打ちうどん よしや

さて前回は瀬戸大橋の途中で寄った『与島パーキングエリア』についてでしたが

本来の目的はうどんです

%e9%a3%af%e9%87%8e%e5%b1%b1

『サン・ビレッジ土器川』の案内の向こうに見えているのは「飯野山(いいのやま)」

讃岐平野にぽっこりと現れているお山で、標高は421.87mとそれほど高くないのですが

まわりに高い山がないのでけっこう目立ち良い目印になりました。

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e7%9c%8b%e6%9d%bf

そんな「飯野山」のふもと、土器川公園から1、2キロほどのところにあるこちらのお店

『純手打ちうどん よしや』に到着

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e5%ba%97%e8%88%97

こちらの麺は機械を使わない手打ちうどんなんだそうです。

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

「温かい」のほかに「ぬるい」があるので猫舌の方には助かるかも?

お店に入るとカウンターの向こうで手打ちのうどんがつくられていました。

%e3%82%88%e3%81%97%e3%82%84%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93

「温玉月見うどん(小)300円」をチョイス

讃岐うどんの特徴でさる「コシ」の強さがものすっごく目立つという訳ではなく、

程よく強いコシに優しさを感じる美味しい麺と

イリコ、昆布ベースの旨みたっぷりのダシがマッチしていました

純手打ちうどん よしや
住 所 : 香川県丸亀市飯野町343-1
電話番号: 0877-21-7523
定休日 : 火曜日
駐車場 : 有り(15台)

 

 

以上、トッピングの天ぷらは我慢した総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 呉市中通1丁目 bonjour.(ボンジュール)

先日リフォームのはらいさんから呉に新しいパン屋さんができたとの

情報をもらったので、さっそく行ってみました

%e9%81%a0%e7%9b%ae

日中に来るのは久しぶりなので、こんな感じになっているんだなぁと驚きました。

向かって右隣りは『瀬戸内バル五十六』さんで

%e5%ba%97%e5%89%8d

潜水艦の下がパン屋さんの入口です

%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

『bonjour.』さんは今年2016年の10月21日にオープンしたばかりのお店。

入口前にはドリンクメニューが貼られていて、2階席が利用できるとの案内が

%e5%ba%97%e5%86%85%e3%83%91%e3%83%b3

お邪魔しまーす。

パン屋さんと言うよりは、テイクアウトも出来るカフェといった感じ

%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4

今回はカフェ利用はせずにパンだけ買って帰るつもりだったのですが、

店員さんが2階にも上がって大丈夫ですよとおっしゃってくださったので

お言葉に甘えて買ったパンを袋に入れてもらっている間に2階ものぞいてみました

%ef%bc%92%e9%9a%8e

のんびりと落ち着いて過ごせるような雰囲気

%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a2

タイプの違う椅子や机が置かれていました

%e5%ba%a7%e3%82%8b%e3%81%a8

座ってくつろぐとこんな感じです

%e7%aa%93%e3%81%8b%e3%82%89

窓からは呉の人や働く車の行きかいを何とな~く眺めることが出来ます。

%e3%83%91%e3%83%b3

次は2階席でのんびりとコーヒーでも頂きながら食べたいと思います

 

Coffee&bakery stand bonjour.
住 所 : 呉市中通1-1-28
営業時間: 9時 ~ 18時

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 呉市中通4丁目 自家製パンDoo Bie(ドゥービー)

かなり前にご紹介したことのある『自家製パンDooBie(ドゥービー)』さん。

学生のころによくパンを買っていた懐かしいお店なのですが、

れんが通り(呉市中通)で全く同じ店名のお店を発見

%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%bc%e5%a4%96

呉店が出来たのかな?と思いつつ店内へ。

お店の方に尋ねると、広駅前のお店は建物が壊されることになり呉へと移転してこられたとのこと。

むかし通っていたお店がなくなってしまったのは寂しいです

が、、、会社から歩いて買いに来られる場所に出来てちょっと嬉しかったり

%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9

種類も豊富です

%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%bc%e5%95%86%e5%93%81

相変わらず美味しそう

dsc_2001

買ったパンですが、写真撮る前に食べてしまい・・・・こちらが唯一撮った写真

%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%bc%e5%ae%9a%e4%bc%91%e6%97%a5

大之木ダイモ本社からは少し北へ、呉市役所方面へと歩いてから

蔵本通りを渡って、れんが通りへとすすんだあたりにお店はあります

自家製パンBooBie(ドゥービー)
住 所 : 呉市中通4丁目9-6
電話番号: 0823-25-3803
営業時間: 8時 ~ 16時(売切れ次第)
定休日 : 日曜・月曜

 

以上、総務すみでした(*´∀`)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

ー 愛媛県今治市伯方町 Patisserie T’s cafe 玉屋

今回は『瀬戸内しまなみ海道』の「伯方島」にあるカフェをご紹介させていただきます

 

以前の記事で『伯方の塩ラーメン さんわ』について記載しましたが

同じ「伯方島」にあるこちらのカフェに行ってきました

玉屋

『Patisserie T’s cafe 玉屋』

お店の名前「玉屋」がなんだか和菓子屋さんをイメージしてしまいますが

外観も昔はまた違った雰囲気のお店だったことを感じられる部分があったり

cafe外観

オーナー・パティシエ国貞薫さんが

先代の和菓子屋「玉屋」から引き継がれたのが、こちらのカフェだそうです。

cafe店内

店内はまさにオシャレなカフェ

パフェ

フルーツ盛りだくさんのパフェを海が見える席でのんびりいただくという贅沢

DSC_0973

穏やかな瀬戸内海がよく見える落ち着いた雰囲気のお店です

次はぜひ、桃をまるごと使った「桃ケーキ」を食べに行きたいです。

桃がある期間限定のケーキなんだそうです

 

Patisserie T’s cafe 玉屋
住 所 : 愛媛県今治市伯方町有津甲2328
電話番号: 0897-72-0343
営業時間: 10:00 ~ 19:00
定休日 : 日曜日

 

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 呉市安浦町中央 やまき醤油蔵

今回は、久しぶりにR185号さざなみ海道沿いにあるお店をご紹介させていただきます

JR西日本安浦駅前から200メートルほど東へ進むとあるこちらのお店

1みせ正面

『やまき醤油蔵』と書いてあるように古い醤油蔵を改装した和モダン風のお店です。

2店横

店内では醤油の販売もしていますが、こちらはお食事処です

3うどん玄関

外に「一日一麺」や「うどん」とあるようにメニューはうどんのセットがあったり、

メニュー

麺以外にも丼ものや天ぷらなどいろいろありましたが

結局、入口に案内があった「初夏サラダ巻きセット」をチョイスしました

料理

豪華なセットです

うどん店内

醤油蔵を改装した店内の雰囲気もとても良かったです

やまき醤油蔵
住 所 : 呉市安浦町中央1丁目3-14
電話番号: 0823-84-0422
定休日 : 1月1日・2日
営業時間: ランチ  11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
.      ディナー 17:00~20:30(ラストオーダー20:00)

 

以上、総務すみでした(*´∀`*)ノ

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 今治市伯方町 伯方の塩ラーメン さんわ

これまでに何度か記事にしてきた瀬戸内しまなみ海道ですが、

先日久しぶりに遊びに行ったのでまたまたご紹介させていただきます

久しぶりなのでおさらいメモ

『瀬戸内しまなみ海道』

本州・広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を全長約60kmで結ぶ架橋ルートで

新尾道大橋 - 因島大橋 生口橋多々羅大橋大三島橋伯方・大島大橋来島海峡大橋

という橋たちがそれぞれの島を結んでいます。

尾道から順に、向島 - 因島生口島大三島 - 伯方島 - 大島 、そして今治です。

今回はじめてお邪魔したお店はこちらです。

伯方塩店名

『伯方の塩ラーメン さんわ』

お店の名前通り「伯方島」にあるラーメン屋さんですが、松山市内にもお店を出しているようです。

伯方塩入口

さっそくお邪魔しようとして、入口の案内をふと見てみると

「満席になりましたら整理券をお渡しいたします」と書いてあります。

12時になるよりかなり早く到着したのはどうやら正解だったようです

伯方塩メニュー

メニューはこんな感じです

せっかくなので、入口に書いてあった土日祝限定メニューを注文しました

伯方塩ラーメン

「たこ飯セット(900円)」

炭水化物×炭水化物 がっつりいただきました

しまなみ海道(西瀬戸自動車道&サイクリングのメインブルーライン)からは少し外れている

伯方島の東側にあるお店なので少し迷いそうになりましたが、

いつもは通らない場所まで行ってみるのも良いものですね

伯方の塩ラーメン さんわ【伯方島本店】
住 所 : 愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1
電話番号: 0897-72-1211
席 数 : カウンター席 6席、テーブル席 33席
営業時間: 午前11時〜午後7時ラストオーダー(水曜日は午後5時ラストオーダー)
駐車場 : 11台

 

以上、書いててお腹がすいてきた総務すみでした(´・ω・`)ノ

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く