BLOG/大之木ダイモ

ー 中国サイクルグランプリ2017

先日、中央森林公園で行われた『中国サイクルグランプリ2017』に行ってきました

1スタート

広島空港をぐるっと囲むサイクリングコースを使った自転車のレースです

と言っても自分が出場するわけではありません

1集団

特設コースや1周12.3kmの健脚コースを使ったさまざまなカテゴリーのレースが

午前8時から夕方頃までびっちりと行われていました。

自転車競技を間近で見られるという楽しみだけでなく、会場には売店もあり

2売店

「手打ちそば同好会」さんのお蕎麦、カレーライスに和菓子など。

3もち

尾道の「山本屋」さんが来られていたので、美味しい柏餅をいただいたり

4カープ

「Carpコイコイ勝餅」もあれば

5すだち

「すだちサイダー」やすだちの販売も

何しに行ったんだ、って感じになっていますがもちろんメインはロードレースです

6ゴール

優勝者のガッツポーズ

7表彰

レース中はみんなとても辛そうでしたが

走り終えた後はやりきったといった感じで、みんな格好良かったです

以前観戦したレース
→えひめ国体トラック競技
→平成27年広島県サイクルロードレース
→西日本チャレンジ2015
→西日本チャレンジ2014
→みやじま国際パワートライアスロン2014

 

以上、総務すみでした( ´∀`)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 愛媛県今治市 かねと食堂

松山に行くはずが、「今治港」に衝撃を受けてなかなか離れられず

うろうろ見て回った結果ちょっとお腹がすいてきてしまいました

商店街

なのでお食事処を求めてやっと出発、

「みなと交流センター」から500mほど移動して目に入ったお店にそのまま入店

お食事処

『かねと食堂』さん

8時過ぎに今治港に到着し、みなと交流センター内をうろうろしていたとはいえ

9時前という中途半端な時間にもかかわらずオープンしている貴重なお店。

店内

どうやら朝の8時オープンらしいです。

厨房

昔からここで営業しているんだろうなぁという雰囲気。

招き猫が置いてある棚の中にはお稲荷や玉子焼きにお惣菜などが並んでいます。

お品書き

営業時間が長いのでメニューもご飯物からアルコールまでさまざま。

箸立て

きょろきょろしながら待っていると、やって来ました

木の葉丼

木の葉丼(630円)

実は「木の葉丼」って何かよくわからずに注文したのですが

関西方面ではメジャーらしい、薄く切った蒲鉾と青ねぎを鶏卵で綴じた丼物のことだそうです

この時間に食べるには重すぎず、軽すぎずちょうど良い感じでした

 

以上、総務すみでした( ´∀`)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 愛媛県今治市 今治港

先日、えひめ国体を観戦しに行った記事を書きました。

その日は、帰りは「松山観光港」から「呉中央桟橋」へのフェリーを利用したのですが

行きはとびしま海道を通り「岡村港」から「今治港」に出ているフェリーに乗船しました

1岡村港

久しぶりの「岡村港」は以前とあまり変わりなく。

3出港

朝日を見ながらの出港

今回乗った6時50分岡村港発の「第二せきぜん」が以前は一番早い便でしたが、

今はさらに早い6時20分岡村港発の「とびしま」という旅客船が出ているようです。

4来島海峡大橋

1時間ほどするとフェリーは「来島海峡大橋」の下を通過して

今治港には8時10分に到着、したのですが。。。。。。

これは前に今治港にやって来たときの写真なのですが、

0昔の今治港

今回フェリーが港に着いて見てびっくり

すっかり様子が変わっていました

5今治港

何ということでしょう~

6案内

あまりの変貌ぶりに、すぐに今治を出るつもりがなかなかここを離れられず

61階

まずは建物内に入って1階の発券所&待合室スペースのガラス張りに驚き

8待合室

2階では「待合室」の案内のおしゃれさにどこのオフィスかと思い。

9ラウンジ

さらに「しまなみラウンジ」ってなんぞや??と思ったら

10窓際

どーんと広がるすてき空間

11屋上

4階の展望デッキはこんな感じですよ。

12景色

もう松山行くの止めようかと思うくらいステキでした笑

ちなみにこの建物は「みなと交流センター(はーばりー)」と言うそうです。

何にしても出港してきた「岡村港」とのギャップがすごい

 

以上、とっても驚いた総務すみでした(゚∀゚)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 笑顔つなぐえひめ国体 トラック競技

第72回国民体育大会・第17回全国障害者スポーツ大会「笑顔つなぐえひめ国体」が

2017年9月30日(土曜)から今月末まで開催されています。

2014年に松山市の五志喜(ごしき)というお店を紹介した記事で県庁の前を通ったときに

「えひめ国体」があるんだなと思ったのですが、

0県庁

もうあれから3年が経ったんですね。。。。

と言うことで、せっかく近くの県で開催されているので広島県代表の応援に行ってきました

1会場

松山中央公園多目的競技場にやって来ました。

初めての場所でちょっと迷いましたが、、、こちらは自転車競技会場ということで

10月1日(日曜)は朝から「スプリント」や「ケイリン」などの予選が行われていました

2パンフレット

昼過ぎに到着したので、会場では「4kmチーム・パーシュート」という競技の真っ只中。

3トラック

4人1チームで、各県の代表が順番に4kmを走りタイムを競っていました

ちなみに、先日の「江田島みんなでサイクリング」でサイクリングスタッフの

先生をされていた方が広島県代表として出場されていたりします。

4広島代表

こちらが広島県。

5よーい

よーい

6どん

スタート

各県ともに走りも声援がすごかったです

会場内にはレストラン・フードコートもあったので、そちらもしっかり堪能

8中華そば

カレーうどんと散々悩んだうえでの最終的に「中華そば」

7ケイリン

その後、「女子ケイリン」の応援もして会場をあとにしました。

初めて国体の応援に行きましたが、盛り上がっていましたよ

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 平成29年度 秋の江田島みんなでサイクリング!

2017年9月23日・24日の2日間で行われた

『秋の江田島みんなでサイクリング』に参加してきました

江田島

国立江田島青少年交流の家が主催、江田島市観光協会共催のサイクリング技術が学べる体験型のプログラム。

1泊2日で自転車について学びます

最初に国立江田島青少年交流の家でのすごし方についての説明を受け、

1シート

自転車に乗るうえでとても大事なまっすぐはしってきちんと止まる練習から。

2一本橋

シートの上をまっすぐ進むことが出来たら、次は難易度の高い一本橋を渡ります。

3輪投げ

他にもスラロームをくねくねはしったり、自転車に乗ったまま輪投げに挑戦したり

親子や姉弟で競い合うように練習しているうちにメキメキ上達です。

4講習

夕飯の後には、交通マナーについてや自転車の豆知識などを教わったり

5パンク修理

パンク修理の仕方を学んだりしました。

2日目には前日に学んだことを活かしながら実際に公道で景色を楽しみながらのサイクリング

6少年

天気が良く、海がとてもきれいでした

7集合

距離の違う2つのコースどちらの参加者も、上り坂を頑張って越えて江田島を堪能しました

以前の様子はこちらから
→平成28年度 春の江田島みんなでサイクリング
→平成27年度 秋の江田島みんなでサイクリング
→平成26年度 秋の江田島みんなでサイクリング

 

 

以上、総務すみでした( ´∀`)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 青森県南津軽郡 田舎館村 田んぼアート

旅先シリーズ

前回は青森県入りをお伝えしましたが、平川市からさらに北へと移動していると

遠くにお城のような建物が見えてきました

1城

お城を目印に近付いて行くと、、、

お城ではなくなんと「田舎館村役場」とのこと。

2役所

この田舎館村は「田んぼアート」が有名ということで、

その会場がある「田舎館村役場」が目的地ではありましたが、まさかこんな建物だとは思っておらず

あまりに立派な村役場でびっくり

そして「田んぼアート」の人気ぶりもすごく、役場の展望デッキへ行くための長い列が出来ている状態

3いなかだて

と、言うことで時間もぎりぎりだったのでもう一つの「田んぼアート」会場へ移動してきました。

「道の駅 いなかだて 弥生の里」

4案内

けっこう広くて展望所は見えているのになかなかたどり着かず。。。

7塔

なんとかたどり着いた、「田んぼアート」を見ることが出来る展望所。

6下から田んぼ

下から見てもよくわからないですが、、、

入場料300円を支払ってエレベーターで上へ。

8道の駅

道の駅内にあるさまざまな遊具等もよく見えます。

これだけいろいろあったら子どもたちに大人気でしょうね~

9桃太郎

そしてお目当ての「田んぼアート」がこちら

すごーい

11裕次郎

「田んぼアート」だけでなく、「石のアート」もあり、

10ダイアナ

自然もすばらしくてすごい景色です

12パネル

上りはエレベーターでしたが、帰りは階段を使って降りると

「田んぼアート」が出来上がるまでの過程やこれまでの歴代の作品のパネルが展示されていました。

地元の方のチカラがすごいです

 

以上、総務すみでしたO(≧∇≦)O

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 青森県平川市 道の駅 いかりがせき

もう1ヶ月も前のことですが、ついにやって来ました初めての青森県

1青森県入

いつもの県境写真です

青森県章はとってもわかりやすく、青森県の地形を図案化したもので

白地は、無限に広がる宇宙世界を

県章の深緑色は躍進発展してやまない希望と未来を表しているそうです

県境から十数キロ進むと「道の駅 いかりがせき(津軽関の庄)」に到着。

3碇ヶ関

1586年(天正14年)から1871年(明治4年)まで存在した関所で

4高麗門

道の駅にはお土産さんやレストラン意外にも関所資料館や温泉もあるようです

2道の駅

これだけ「じねんじょ」って書いてあるの見ると、我慢できません。

5じねんじょソフト

「じねんじょソフト」買っちゃいました

6岩木山

遠くに見えている「岩木山」青森県の最高峰は津軽富士とも呼ばれているそうですが

すっきり晴れていないとなかなかきれいに見えないですね

 

以上、総務すみでした(*´∀`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 広島市中区中島町 広島平和記念公園

前回ご紹介した『WIT2017』に参加するために広島市へ行ったのですが

普段、休みの日には本通り辺りまでしか行かないので、

サミット会場「広島国際会議場」がある「広島平和記念公園」はかなり久しぶりに訪れました。

会議場

とても良い天気だったので、すごく爽やかな気分

はは

ちなみに、『WIT2017』のはじめの挨拶時に湯崎知事が

「今日の広島県人はみんな今朝の秋晴れのような爽やかな気分で、

広島の方はわかると思いますが・・・」と、言われていました

サミット前3日間、カープ3連勝だったからだとすぐにピンと来てしまった広島県人です

繰り返しません

1日目が終わった後に少しだけ公園内を歩いてみました。

佐々木禎子さん

昔は夏休み前に折り鶴をたくさん折っていましたが、最近折ってないなぁ。。。

ドーム

外国の方たちとかなりすれ違いました。

以前

今度は時間のある時にまた訪れたいと思います。

 

以上、総務すみでした(・ω・)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー WIT2017 Work & Women in Innovation Summit 2017

2017年9月8日(金曜)・9月9日(土曜)に開催された

WIT2017(Work & Women in Innovation Summit 2017)に参加してきました

普段はほとんど外出することなく、ひたすらデスクワークな私、

平日の朝から広島市内へと向かうのがとても新鮮でした

1日目の会場は「広島国際会議場」

会場1

入口には案内の方が立っていて

「入ってすぐエスカレーターで下へおりて下さい」とのこと。

2国際会議場

中にも案内が設置してあり、迷うこともなく受付を済ませ、

3ホール

初めてフェニックホールに入りました。

4パンフレット

サミット中は許可を取った広報の方しか写真を撮ることが出来なかったので、写真はここまで。

動かそう。ひとりひとりが、活きる未来へ。

~広島から「働き方」と「女性活躍」を次のステージへ~

をテーマにたくさんの登壇者の方たちによるいろいろなお話を聞くことが出来ました

それぞれのテーマはこんな感じでした
セッション1:人生100年時代の働き方
セッション2:リーダーのチャレンジ ―組織を強くする改革とは―
セッション3:広島から始まる、新しい価値創造
分科会Ⅱ:ワークスタイル・デザインの実践

テーマごとにそれぞれ印象に残るお話が多々あったのですが、

個人的にはセッション3で、テーマとはちょっと外れ気味で出てきた

『80歳で死ねると思うなよ、100まで生きるんじゃけん』

パワーワード過ぎて、そのセッションの印象を全部持っていってしまった感じでした

広島県の健康寿命延伸スローガンとして使われる日は来るのか?! 楽しみです(笑)

2日目はまた別の会場で、朝から「広島大学東千田キャンパス」へ

講 演 : これからの生き方と働き方
ワークショップ:レゴブロックで理想の働き方を考える

レゴ授業
ワークショップのタイトルが見ただけではまったく意味不明で。。。

いったい何をするのだろうかと思いつつの参加。

パーツ

実はレゴブロックを触るのが初めてだったため、

どう使うのかよくわからない部品と格闘したりしつつ、、、

レゴ作品

何とか出来上がったこの「タワー」を使ってますはお互いに自己紹介を

全員全く同じパーツを使っているのに、同じ作品が出来上がることはなく

それぞれ個性豊かな仕上がりになっていました。

そして「理想の働き方」が迷走しているな、とわかったワークショップでした

記念撮影

最後は講師の方たちの記念撮影などありつつ無事に2日間が終了

「ダイバーシティ」や「働き方改革」などの研修を受ける側ではなく

モデルケースとして紹介される側になって行ければ良いのですが。。。

 

以上、まるで総務のブログっぽいと思った総務すみでした(*´艸`*)

 

9月12日時点で100周年まで
あ と 1085日

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 秋田県鹿角市 道の駅かづの

旅先シリーズ東北編

1秋田入

人生初の秋田県入りです

県境の標識に描かれているのは「花輪ばやし」のイラストです。

2ようこそ

毎年8月19・20日に開催され、日本一の祭り囃子とも称賛される鹿角市最大の祭りです。

本漆と金粉で彩られた豪華絢爛な屋台、夜を徹して鳴り響く賑やかなお囃子が特長で

祭り囃子の響演が鹿角の街に響き渡るとのこと

3景色

こんな静かでのどかな雰囲気の街も、その日はとってもにぎやかになるのでしょうね。

4道の駅

道の駅が見えてきたのでちょっと寄り道です。

5売店

「道の駅 かづの」

6発祥の地

鹿角市はきりたんぽの発祥の地なのだそうです。

7味噌味

せっかくので一つ購入

美味しくいただきました

 

以上、総務すみでした( ´∀`)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪