BLOG/大之木ダイモ

ー 創立97周年記念 会社行事 カープ観戦会 2017(後編)

前回から引き続き、カープ観戦会の様子をご紹介させていただきます。

中日ドラゴンズの選手たちに気を取られてしまいまいましたが、

みんなが来るまでに会場準備をすませようとがんばりました

貼り紙

今年のキャッチフレーズは「カ舞吼! ―Kabuku―」

まだまだ天気が心配なので、てるてる坊主たちも同行させました

フロアのスタッフさんたちからも雨の心配をされて、余計に不安になりつつ試合開始を祈ります。

本当はみんなが来る前に改装されたパーティベランダの様子を写真に撮っておこうと

思っていたのですが、わたわたと細かな準備をしていたらすっかり忘れてしまい、、、

18時になりプレイボール

社長のごあいさつから・・・

って、話ちゃんと聞いて!ちょっコラ、勝手に飲み始めないで!!

といった具合でいつも通りグダグダになりつつカープ観戦会スタートです

途中には真剣に選んだカープグッズを景品にした抽選会でひと盛り上がり。

でもせっかくの景品の写真が一枚もないくらいの余裕の無さ

フロア

やっと余裕が出てきた頃に撮ったフロアの様子

ベランダ

モニターの数も去年と比べるとかなり多くなっていました

サラダ

今回の改装でライブキッチンビュッフェスタイルとなったのが一番のポイントです。

ポテト

焼きたてのピザにポテトフライや唐揚げ、天ぷらまで

天ぷら

どれもこれも美味しそうですよね

写真寺井

そんな料理を食べながらの「カープ観戦なう」を

一緒に来られなかった家族に報告しようと真剣な表情で写真をとる人、を撮る。

ライス

ボリュームのあるメニューが多かったのですぐにお腹いっぱいになってしまいました

デザート

まぁ例えお腹いっぱいだとしてもデザートも食べますよね、もちろん

すっかり食べ物紹介になってしまいましたが、しっかり食べてしっかり応援

峯っこ

前列で気合の入った応援をする子たち

ソファ

じっとイスに座っていなくても大丈夫なフロアのソファ席で楽しむ子どもたちも

若孫

小さなお子さんもいましたが、こんなににぎやかな中でも泣くこともなく良い子

ccダンス

5回裏終了時には専務が前で盛り上げつつみんなでCCダンス

ドアラ

その後、Tシャツプレゼントにて思わせぶりなドアラにもてあそばれた我々

頑張ってドアラを呼んだのですが、こっちに打つふりをしつつまったく違う方向へプレゼント

スカイジェットバルーン

7回裏の攻撃前には「それ行けカープ」からのスカイジェットバルーン

すると7回裏の攻撃では代打バティスタの二塁打から打線がつながり、

宮島さん

大興奮で何度も「宮島さん」を歌いながらバンザイ

勝ち

前半少しだけひやひやしたものの、快勝

スライリー

こいほー

帰ろうかといったあたりでざーっと雨が降ってきて、そのタイミングにびっくりでした

本当は創立記念行事なので9月に開催したかったのですが、昨今のカープ人気を考えると

カープ観戦会が出来ただけでもよかったと思わないといけませんね

カープ観戦会2016
カープ観戦会2015
その他の社内行事

 

以上、試合中は雨の心配をすっかり忘れていた総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 創立97周年記念 会社行事 カープ観戦会 2017(前編)

2017年6月30日(金曜)は会社行事のため、

大之木ダイモの各事業部がそれぞれ営業時間を短縮いたしました。

皆さまにはご迷惑おかけしました

おかげ様で今年も無事に『カープ観戦会』を開催することが出来ました

季節は梅雨真っ只中

しかも天気予報では雨マークに降水確率も高く、

前日の夜中から当日30日の明け方まで雷をともなう豪雨という絶望的な状況

DSC_3398

試合が中止になったりしたら、ちょん切っちゃうよ?

なーんて思いつつ、雨が降らない事をひたすら祈りながら、天気予報を何度も確認してしまいました。

ちなみに「てるてる坊主」の正しい作り方では「顔」は描かずに

晴れたらありがとうの意味も込めて「顔」を描いてあげるらしいです

そして吊るすのは晴れて欲しい日の前日らしいのですが、早めに作って

ずっと吊るしていたうえに顔もあったせいで、ぎりぎりまでハラハラさせられたのでしょうか

試合中止という最悪な状況になる恐怖に怯えつつ、準備隊のわれわれは早めに球場へ。

朝から電車の運行ダイヤが乱れていたので不安でしたが、意外とすんなり広島駅到着

広島駅

広島駅やその周辺は行くたびにいろいろと変わっていっていますね。

メインの開札が1番ホームから階段を上がった2階へと変わり、雰囲気もなんだか都会っぽい。

カピバラ

そしてマツダスタジアムへと向かえば、

カープのユニフォームを着ている人たちが大勢いてちょっと安心

少しだけ気持ちに余裕が出てきたのでカープロードの写真撮影など

あらいさん

「アライサングマ」はお正月に焚き火をする習慣があるそうです笑

ズムスタ

人の流れに身を任せて進んでいると、開門時間の10分前くらいにズムスタ到着。

湿度も気温も高いなか、あっちもこっちも長蛇の列です

球場内に入るとまずは抽選会の景品と大量のスカイジェットバルーンを購入するため1階のショップへ

カープグッズをたくさん買い込みながら一瞬だけうきうき気分を味わいましたが、

景品なのでどうせ自分のものにはなりません

買い物を終えて増えた荷物とともにキョロキョロしながら球場内を移動です。

像さん

ちらりと見える青い空に期待しつつ、、、、

でもこの時点ではまだブルーシートでしっかりとおおわれていました。

ブルーシート

とぉ~くに見えるレフトポール際の「千福」と「シマヤだしの素」の間にある席が

われわれが観戦するパーティベランダです

パルコ

ズームアップにするとこんな感じで、グラウンド側から見るとあまり目立たないです

新幹線

パーティベランダには入れるのは開門時間からさらに1時間後

でも景品を真剣に選んでいたらけっこう時間が経っていたようで、

新幹線をみながら10分ほど待つとパーティベランダにも入れる時間になりました

と言うことで、いざ会場準備スタート

中日ドラゴンズ

と、思ったのですが中日ドラゴンズの選手があまりにも近くにいるので

ちょっとはしゃいでしまいました

 

そんなこんなで気を取り直して準備を開始したってところで

ちょっと長くなってきたので、いったんここで終了。

また続きの「後編」を書きますのでお付き合いくださいませ

 

カープ観戦会2016
カープ観戦会2015

 

以上、試合開始前から汗まみれだった総務すみでした(;´∀`)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 2017年 鏡開き

昨日1月11日(水曜)は鏡開きということで、前日から小豆の準備をせっせと開始です

今日は

毎年鏡開きのお買い物は、大之木ダイモ本社近くのイズミ(有)はなわシティパルク呉でしていたのですが

閉店してしまったので、別のお店で買い出しをしてきました

昨年は1袋250g入りの小豆を3袋使いましたが

今年はお店が違うので同じものがなく、1袋300g入りの小豆を3袋購入しました。

アク抜き前?

水洗いで汚れをざっと落として先ずはアク抜きのためにひと煮立ち。

アク抜き中

小豆が入っていた袋に書いてある通りに作業をすすめていきます

煮る前

先程沸騰させたお湯は一度捨てて再び火にかけて、量が多いのでこの先は長期戦。

煮た後

お鍋のことを気にしつつ他の仕事もしながら行ったり来たり、小豆もだいぶ柔らかくなりました

小豆の方は前日にある程度準備が済んだので、味の調整を当日すればOK

砂糖

と、鏡開き当日はお鍋を温めなおしながら他の準備をしていたら

お砂糖をまだ入れていないのにあっという間に時間がやってきてかなり焦りました

時間がない!けれども一度に全部入れられな!と気持ちばかり焦る。。。

鏡開き

何とか準備できましたが、もう少し早めに味の調整をしなければと反省の年でした

 

以上、一年後には忘れていそうな総務すみでした(´ε` )ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 2017年 初荷式

本日1月5日(木曜)、2017年の初荷式を行いました

外での行事なので今年の元旦のように暖かければ良かったのですが

今日は少し寒かったですね。

木材事業部から初荷が出発したとの連絡を受けて本社ではみんなソワソワ。

%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99

はっぴを着て初荷の到着をしばらく待っていると

初荷を乗せたトラックが本社に到着

%e5%88%b0%e7%9d%80

待ってました!と拍手でお迎えです

%e3%81%94%e6%8c%a8%e6%8b%b6

初荷を積んできた木材事業部の代表者がまずはご挨拶

%e8%a8%98%e5%bf%b5%e5%93%81

記念品もお渡ししまして無事に初荷式は終了です。

%e5%87%ba%e7%99%ba

荷を積んだトラックが再び出発するのをお見送り

この一年、安全にお客さまに商品をお届けできるよう心あらたにした初荷式でした。

一つ一つの恒例行事を例年通りに行える幸せを感じつつ

今年も頑張っていきたいと思います

 

 

以上、電話番で室内にいた総務すみでした|ω・)ノ゛

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

ー 2017年 仕事始め

2017年の仕事始めです。

本年も大之木ダイモをよろしくお願い致します

%e9%96%80%e6%9d%be

本日、1月4日(水曜)から営業開始です。

今日はこちらの「大之木グループ本館」にて新年互礼会などが行われました。

IMG_20160104_105951

ちなみにこれは2016年に撮った写真

何となく気になって過去のデータを引っ張り出してみましたが

1年前のことでまったく覚えていないのに写真を撮る場所がほとんど同じということに気付き、

なぞの満足感を覚えています

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

そんな今年の仕事始めもまずは例年通り年賀状の仕分けから

サクッと終われるよう頑張ります

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 2016年 大之木ダイモ 納会

12月28日(水曜)は朝から大掃除

ついつい溜め込んでしまった今年の汚れをしっかりと綺麗にしました

大之木ダイモの年末年始休業は

2016年12月29日(木曜)~2017年1月3日(火曜)

となっております。

ホームセンタータック本店は 12月31日(土曜)まで営業しております

但し、大晦日の営業は17時30分までですのでお気をつけください

年明けは1月4日(水)が初売りとなります。

新しい年も何卒よろしくお願いいたします

今年の納会も蜜屋さんの蜜饅頭をみんなでいただきました

%e7%b4%8d%e4%bc%9a

「総務ブログ」とは名ばかりでとりとめのないことばかり掲載しているブログですが

来年もお付き合いくださいますよう宜しくお願いいたします。

%e3%81%8a%e3%82%8f%e3%82%8a

 

以上、総務すみでしたヾ(*’-’*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 2016年 忘年会

あっという間に12月も半分終わってしまいました

大之木ダイモは2016年12月28日(水曜)が仕事納めとなっております。

※ホームセンタータック本店No.7は年内休まず営業いたします

さて、そんな年の瀬の恒例行事といえば『忘年会』です。

われわれも先日、忘年会を行いました

%e8%b2%b8%e5%88%87

昨年はお座敷での忘年会でしたが、今年は趣向を変えて

%e5%a4%a7%e5%8f%8b%e4%bc%9a

前年までの忘年会に興味のある方はこちらからチェック↓↓↓
⇛ 2015年 忘年会
⇛ 2014年 忘年会

今年の幹事事業部は「住宅事業部」さんでした

%e5%8f%b8%e4%bc%9a

司会進行はこちらトナカイガールの可愛い2人です

%e6%8c%a8%e6%8b%b6

今年を振り返ってのご挨拶、からの乾杯

%e9%8d%8b

お料理はバイキング形式で好きなものを取りつつ、さらにテーブルにはお鍋まで

「余興が始まったら食事はできません!」と脅されていたので

とりあえず並んでいる料理に端からどんどんガッツきます

%e4%bd%99%e8%88%88%e5%8f%b8%e4%bc%9a

どれも美味しい料理に夢中になっていると、余興がスタート

テーブル対抗でゲームをするということで、ゲームの進行はこちらの若者たちが担当です

%e4%bd%99%e8%88%88%e7%9b%ae%e9%9a%a0

目隠しや「A」「B」の札など小物も凝っていて余興へのやる気がハンパない

%e4%bd%99%e8%88%88%e7%9b%ae%e9%9a%a0%e3%81%97%e3%81%82%e3%83%bc%e3%82%93

違いがわかる社員だと証明すべく頑張りました

%e7%bd%b0%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

残念ながら違いがわからない社員のレッテルを貼られてしまった方々は罰ゲーム!

とは言え、優しい住宅事業部さんが用意した健康的なお茶を飲むというものでした

そんな大いに盛り上がった余興からは住宅事業部の結束力を感じました。

年末で仕事も忙しい中これだけの準備をするのはとても大変だったことでしょう。

みんなに喜んでもらうために試行錯誤をしたであろう住宅事業部の頑張りに感謝です

mvp

中でも捨て身のモノマネでみんなの笑顔を引き出していたのが

専務より普通に社長が好きな営業のこうちさん

普段は真面目に大之木ダイモのお家の魅力を伝える営業マンですので

モデルハウスなどで見かけたらよろしくお願い致します

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

楽しい忘年会が終わったら、残り少ない今年を悔いなく終われるようにラストスパートです。

 

 

以上、総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

ー 第7回大之木ダイモフェア 当日その2

前回に続きダイモフェアの様子をお伝えいたします

毎年大人気なイベントの1つが船舶内装事業部によるバルーンアートです。

%e8%88%b9%e8%a3%85%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3

去年の作品はこちらから⇛2015年ダイモフェア

回を重ねるごとに進化しているバルーンアートですが、今年も新作が登場していました

%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88

やはり今年はカープの年ですね

熊本から助っ人が来ているのがちょっとだけ気になりますが

さて、こちらも毎年恒例の「イクちゃん」と記念撮影の様子をご紹介。

「イクちゃん」は広島県の子育て応援キャラクターです

%e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%b0%8f

家族そろって記念撮影にご参加くださったり、

%e3%81%82%e3%81%8d%e3%82%89

小さいお子さんの中には怖がって泣いてしまう場合もありましたが、

こちらは1人で笑顔の記念撮影をしてくれたり

%e7%8a%ac%e9%80%a3%e3%82%8c

ワンちゃんも一緒に記念撮影に参加してくれたりと、多くのご家族の写真を撮らせていただきました

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%a4%a7
%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90%e5%85%84%e5%bc%9f

一部のご家族のみですが、ステキな笑顔(ぼかしていますが)の写真をご紹介させていただきます

イクちゃんサービス参加のお店等では、各店舗によって異なりますが

子供用のトイレ、オムツ替えスペース、キッズスペース、授乳スペースがある店舗や

子供用メニューやおもちゃのプレゼントがあったり、育児相談が出来たりと

お子さんとの外出の際には「イクちゃんサービスステッカー」のあるお店をぜひご利用してみてください

ダイモフェア関連のその他記事はこちらから↓↓↓
⇛2016年ダイモフェア当日その1
⇛2016年ダイモフェア準備
⇛2015年ダイモフェア
⇛2014年ダイモフェア

 

 

以上、当日終了で少しだけほっとしている総務すみでした(*´∀`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 第7回大之木ダイモフェア 当日その1

日曜に開催されました『第7回大之木ダイモフェア』には多数のご来場をいただきました。

誠にありがとうございました

大之木ダイモの社員だけではとても対応できないほどのお客さまにご来場いただきました。

協賛メーカーとしてダイモフェアにご協力くださった

(株)ウッドワンさん・TOTO(株)さん・YKK AP(株)さん・(株)イケダコーポレーションさん

「もちつき大会」やさまざまなイベントにお力を貸してくださった関係企業・団体のみなさまのおかげで

無事に今年もダイモフェアを開催することが出来ましたことを感謝申し上げます。

%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86

雨の心配をしなくて良いダイモフェアはなかなか珍しく、今年は天候には助けられましたが

ときどき風が強くなることがあり少し肌寒い一日となりました

%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%89%8d

それでも多くのお客さまがさまざまなイベントをご覧になられたり

体験されたりと、ダイモフェアの会場は常に活気がありました

多くの方にご来場いただき、有り難いことに大忙しで、ダイモフェアの会場全てを

見て回ることが出来なかったのですが、当日の様子を少しだけご紹介いたします

%e3%81%91%e3%82%93%e7%8e%89

今年で第3回となる『けん玉大会&教室』も9:30~16:00という長い時間開催していただき

ダイモフェアを大いに盛り上げてくださったように思います

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89

今回ダイモフェアでは初めて登場した「シャッフルボード」ですが

見慣れないゲームにもかかわらず多くの方にチャレンジしていただきました

%ef%bc%92%e9%9a%8e%e6%a1%88%e5%86%85

準備の記事でもご紹介した「オリジナル時計づくり」も好評だったようで

お昼過ぎにはご用意していた数が終了してしまったそうです

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88

“自分で作る“という体験はとても人気があったようで

漆喰を使ったオリジナルのネームプレート作りや、木工教室での本棚・コーナーラック作りも

たくさんの方に参加していただけました

と言ったあたりで、今回はこの辺で。

ダイジェストのようなダイモフェア紹介はまた次回も続きますのでお付き合いくださいませ

 

以上、総務すみでした(*´∀`)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー 大之木ダイモ第7回ダイモフェア の準備 時計づくり編

先月もダイモフェアの準備についてお伝えする記事を掲載しましたが、

そのときに「気付けば2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまっているんでしょうね」

なんて書いていたら本当にあっという間で、もうダイモフェアまで1ヶ月切ってしまいました

現在も各部でいろいろと準備をすすめています。

今回はダイモフェアで行う「ワークショップ」についてご案内させていただきます

大之木ダイモ本社2階ショールーム『CASA LINDA』にて行われる

オリジナル時計づくり
(先着20セット限定・1セット200円)

使うのは化粧ベニア、壁紙やカーテン生地等です。

%e6%9d%bf

材料の準備をすすめているところ。

この何の変哲もない化粧ベニアが、世界で一つだけのオリジナル時計に変身

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9

組み合わせは自分のセンス次第

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

ラブリーな仕上がりにするも良し

%e3%82%b7%e3%83%83%e3%82%af

全く違った雰囲気のシックな一品にも仕上げることができます

コーディネーターが作り方を丁寧にお教えさせていただきます。

ぜひ自分だけのオリジナル時計を作ってみてはいかがでしょうか

その他のイベントのご案内もまたさせていただきたいと思います。

 

創業96周年大之木ダイモ 第7回ダイモフェア

2016年11月6日(日曜) 9:30 ~ 16:00

呉市中央3丁目8番 株式会社大之木ダイモ 本社周辺

イベントごとに開始時間がことなるものもございますのでご了承くださいませ。

ダイモフェア関連の記事はこちら↓
⇛2016年 ダイモフェア準備
⇛2015年 ダイモフェア
⇛2014年 ダイモフェア

 

 

以上、準備間に合うか心配な総務すみでした(;´∀`)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く