BLOG/大之木ダイモ

ー タック阿賀通信 さくら咲く2016

昨年もご紹介させていただいた

デイサービスセンタータック阿賀のさくらが今年も見事に咲きました

DSAさくら外

1本だけですが、例年通りきれいに咲いたさくらを見るとなごみます

そして施設内にも立派なさくらの樹を発見しました

DSAさくら中

天井までつくほど大きなさくらです

さくらの後にはいったいどんな季節の花木が施設を彩るのか気になるところです。

DSC_0802

建物の外にあるガーデニングコーナーでも楽しみいろいろです

 

以上、総務すみでした(0∀0)ノ

 

 

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

.

タック阿賀のサイトを開く

ー タック阿賀通信 一富士

日曜日は「猛烈寒波」襲来による積雪等への警戒が西日本でも必要とのことでしたが

呉市は大雪に見舞われることはないものの、ものすごく寒い一日になりました

ほとんど雪が降らなかったのですっかり油断していたため

昨日の朝は外に出て雪がまだうっすらと残っていたことに驚いてしまいました

DSC_0088

とは言え、県北にくらべると「雪がある」なんて言えない程度です

 

さてそんな昨日の夕方に『デイサービスセンタータック阿賀』へお邪魔しに行きました。

JR西日本安芸阿賀駅の南側

DSC_0090

肉眼では写真の真ん中あたりにあるタック阿賀の緑色の看板がちらりと見えるのですが

写真だとどこにあるのかわからないですね

徒歩で10分もしないうちに到着し、施設内へと入ると

課長さんが「いらっしゃい」と手をあげて声をかけてくれました

DSC_0092

前に来た時と入口の様子が少し変わっていて、

人の出入りがすぐにわかるように工夫されていました。

DSC_0091

反対側では今年の干支のサルや縁起物の富士山がお出迎えしてくれています。

室内には「タック神社」の手作り鳥居がありました

ちゃんと写ってないですが。。。

DSC_0093

初詣をここでされたご利用者さまもいるかもしれませんね

この日はデイサービススタッフで行っている会議の日。

ご利用者さまの情報交換や勉強会を兼ねた会議なのですが

この日はその会議で少しだけ時間をもらって、事務連絡をしてきました

 

以上、総務すみでした(*´∀`*)ノ

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー タック阿賀通信 さくら咲く2015

今週はあいまに晴れたりもしましたが、不安定な天気が多い1週間でした

せっかく咲いたさくらもあっという間に桜色のじゅうたんに。。。

じゅうたん

呉地方合同庁舎のさくらは葉が出てき始めたので

葉の緑とさくらの薄いピンク色のコントラストがしばらくは楽しめそうです

さて、デイサービスセンタータック阿賀でも施設内のさくらが咲いたとの連絡がありました

CIMG6489

まだ開ききっていない枝もあるようですね。

4月1日の様子ということなので呉地方合同庁舎のさくらより少し遅めの開花のようです。

CIMG6490

もうしばらく楽しめそうですね

CIMG6488

デイサービスセンタータック阿賀の施設右端に写っている↑

『福祉・介護用品 サンタック』では、福祉用具・介護用品の販売もしております

 

以上、総務すみでした(*^ω^*)ノ彡

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

.

タック阿賀のサイトを開く

ー タック阿賀通信 ひな祭り

デイサービスセンタータック阿賀から3月3日(ひな祭り)の様子が届いたので

今日はご紹介したいと思います

午後のひととき、みなさま何やら作業をされているようです

0午後のひととき

何をしているのかのぞいてみましょう

1作成中

ハサミやのりや色鉛筆を使ってかわいいお内裏様とお雛様を作っているところです。
最後の仕上げは真剣に、画竜点睛

2目を入れる

こちらはとても仲が良さそうな作品ですね

3完成したところ

さまざまな着物を着たオリジナルの作品が出来上がりました

4袋入れ

作品は一つ一つ丁寧に袋に入れて完成です

5完成品

春らしいかわいらしいお菓子で「ひな祭り」らしさを演出です

6おやつ

季節ごとのイベントを大事にすると次の季節の訪れも楽しみになりますね

7施設内

 

 

以上、総務すみでした(* ̄ー ̄*)ノ゛

 

 


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー タック阿賀通信 クリスマスイブ

年末年始の旅シリーズの後は、さらに昨年のクリスマス時期までさかのぼって
お久しぶりのタック阿賀通信です

デイサービスセンタータック阿賀もすてきに飾り付けてクリスマスを迎えました。

リース

ご利用者さまにもご協力いただいて、かわいいクリスマスツリーも完成です

ツリー

たくさんのサンタさんが幸せを運んでいるところですね

食事の時間にもクリスマスらしくいちごケーキがメニューにありました

食事

ちらし寿司も特別な日といった感じがして良いですね

また行事ごとの様子がタック阿賀から届きましたら皆さまにもご報告させていただきます

 

 

以上、総務すみでした(*´σー`)

 



人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー タック阿賀通信 お月見お弁当会

季節の行事を大切にしているデイサービスセンタータック阿賀から

『秋を感じるお月見お弁当会』を開催したとの連絡がありました

お弁当

一人ひとりに「お品書き」が付いたお月見弁当です

美味しそうですね
食事の様子

ご利用者さまもお月見弁当楽しんでくださったと思います

お弁当だけではなくお月見の雰囲気も味わうためにススキも用意してあります

後ろの中秋の名月も素敵ですね

すすき

食後のレクリエーションもお月見になぞらえて特別バージョンです

うさぎゲーム

穴の開いたシーツのまわりをみんなで持って、

シーツを揺らしながらボールを穴の中に入れるゲーム「ブラックホール」

この日は写真の可愛いうさぎさんを使って「うさぎゲーム」にしました

みんなでうさぎさんを巣に返してあげましたよ

以上、総務すみでした(*^ω^*)ノ彡


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー タック阿賀通信 きゅうり生る

デイサービスセンタータック阿賀の敷地内にはちょっとした畑があります。

今日はその畑の様子を少しだけご紹介いたします

こちらの畑は何が生い茂っているかわかりますか?

畑

これはじゃがいもの葉が茂っているところです

そして他にもこちら↓↓↓

なすトマト

良く見るとトマトとなすがなっています

そしてここには立派に育ったきゅうりがいますよ

きゅうり

ご利用者さまにアドバイスをいただいたり、ときには手伝っていただきながら

ご利用者さまと職員とで世話をしてきた野菜たちが食べごろになりました

収穫したきゅうりは見た目は完璧とはいきませんが、

農薬を使うことなく育てたので安全な食材です

収穫

そしてみんなで育てて収穫した野菜はみんなでいただきます

タック阿賀で採れたきゅうりとトマトの塩もみ、ゆず味が昼食に出てきましたよ

料理

まだ夏は始まったばかりです

夏野菜を食べてこの暑さに負けないように頑張りましょう

以上、総務すみでした(=´Д`=)ゞ


人気ブログランキングへ

 

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

ー タック阿賀通信 七夕

今週のあたま、7月7日(月曜)は七夕でしたね

デイサービスセンタータック阿賀では館内を飾り付けたりして、七夕を楽しんだようです

七夕飾りの写真が届いたのでご紹介いたします

こちらは館内の七夕飾りです。

七夕飾り

ご利用者さまと一緒に作った七夕飾りと願い事が書いてある短冊です

写真の左側には遠くて少し見えにくいですが、大きなてるてる坊主もあります

が、、、今年の7月7日は残念ながら雨でしたね

それでもデイサービスセンタータック阿賀のかわいらしいおり姫様とひこ星様は

天の川で会うことができたようです

ちなみにこの天の川はクリアファイルをリサイクルして作ったそうですよ

織姫彦星

7月は「夏が来れば思い出す~♪」で始まる『夏の思い出』をみなさんと歌っているのですが、

この7月7日には『たなばたさま』を歌ったそうです

飾って歌ったので、きっと短冊に書いた願いはかなうことでしょう

ご利用者さまが書かれたの願いを少しだけご紹介させていただきます

「何時までも家族が元気でいられますように」

「家内安全で暮らせるように」

「いつまでも元気でタックにかよわれますように」

みなさんの願いがかないますように

以上、総務すみでした(*_ _)人


人気ブログランキングへ

 

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

 

ー タック阿賀通信 桜咲く

デイサービスセンタータック阿賀の桜がきれいに咲きました

 

との情報をタック阿賀のIさんからキャッチ

こちらが情報とともに送られてきた写真です

4月1日さくら

見事に咲いています

私がタック阿賀にいたときに、鉢植え状態でやってきた桜が

こんなに立派になっていると思うと、何だか感慨深いです

タック阿賀の敷地内には花壇もあり、この桜の木以外にも楽しみがたくさんあります。

これから暖かく、そして暑くなっていく季節の移り変わりを感じられると思います。

以上、総務すみでした(*v.v)。


人気ブログランキングへ

 

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

タック阿賀のサイトを開く

ー タック阿賀 ひなまつり

3月3日は桃の節句・ひな祭りでした

デイサービスセンタータック阿賀では

ひな祭りらしくお昼にちらし寿司がでたそうです。

3月3日のお昼ごはんはこちら

ひな祭りメニュー

この日のメニューは

ちらし寿司
赤魚の煮付
大豆と昆布の煮物
菜の花の酢味噌和え
すまし汁

こちらはおやつです

さくら餅と甘酒

さくら餅に甘酒、そしてコーヒーです。

お昼ごはんもおやつもおいしそうです

その季節ごとの催しやイベントを楽しみながら過ごすって良いですね

以上、何年か前はタック阿賀にいた総務すみでしたヾ(´ε`*)ゝ

タック阿賀のページを開く


人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く