BLOG/大之木ダイモ

ー 江田島市大柿町 かき氷屋「細川」

毎日ほんとうに暑い!!!

こんな日にはかき氷が食べたくなりますね~

と、言うことで久し振りに江田島市にあるかき氷屋さんにやってきました。

いつやっているのかいまいちわからないので、とりあえず行ってみるというスタイル

実は数週間前にも一度来てみたのですが、その時は閉まっていたので目印がなく

どこがお店かわからなくて付近をぐるぐる探してしましました

今回はお店の場所は予習済みなので、すんなりと発見しましたが

前回と同じくお店の前には何も目印がなく、、、やっていないのかとショックを受けましたが

1細川

12時過ぎでまだ準備中だったようで、「本当は13時からなんだけどね~」と

言われつつも少し早めにお店を開けてくださいました

時間より前にオープンしたにもかかわらず、どこで見ていたのか

すぐにお客さんがぞろぞろとやってきました。

2メニュー

どれにしようか悩みつつ

3クリーム金時

「ミルク金時(300円)」をチョイス

真ん中くらいにある小豆をちょっと掘り起こしちゃった後ですが

4かき氷

ほかのもとても美味しそうで、おかわりしようかと思いましたが

また今度の楽しみにとっておくことにしました

ちなみに前回書いた記事→かき氷屋「細川」を見ると、同じものを注文していました

かき氷屋「細川」
場 所 : 江田島市大柿町柿浦
「早瀬大橋」方面から県道44号を通り、柿浦交差点で右折。
県道44号を20メートルほど進んだあたりで右折して脇道を少し進んだ左手。

営業は夏限定で不定期のようです。

 

以上、次は違う味を試してみたい総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。
大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 呉市倉橋町 お食事処かず

前回、呉市の南にある「鹿島」まで行ってきたお話をしましたが

その帰りに倉橋町にてランチをしてきたのでついでご紹介

以前ご紹介した『お食事処海里部(カリブ)』よりも少し音戸側にあるお店

かず

『お食事処 かず』

建物に向かって右側に「うどん・寿し・定食」というのれんが掛かっていて、

左側には喫茶店の入口があります

ちょうどお店の人が出てこられたので、入れますかと尋ねると

喫茶店の方から入って下さい、と案内されました

お店の方のご家族の写真などが飾ってあるアットホームな雰囲気の店内。

メニュー

朝7時からやっていることもあってモーニングなどのメニューも

今回はランチの時間帯だったので、私はこちらをチョイス

刺身定食

「刺身定食(1350円)」

美味しくいただきました

ちなみに以前来たときも喫茶店へ入るように言われたので

右側の店内がどうなっているのか気になって仕方ありません

お食事処 かず
住 所 : 呉市倉橋町松原891-13
電話番号: 0823-53-1813
営業時間: 7時 ~ 20時 (火曜7時~18時)
定休日 : 無休
駐車場 : 3台程度有り

 

以上、総務すみでした(・∀・)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 呉市倉橋町 鹿島大橋

7月18日の記事で呉市倉橋町のお食事処をご紹介しましたが、

今回はそのお食事処がある「倉橋島」のさらに南にある「鹿島」へ行ってきたので

さらっとご紹介させていただきます

「鹿島」は広島県内の有人島のなかで南端に位置する島です。

桂浜を通過し、広島県道35号音戸倉橋線を南へとずーっと進んで行き

橋へと続く上り坂をあがっていくと見えてくるのが

鹿島大橋

「鹿島大橋」

鹿島

幅はそこまで広くありませんがきれいで立派な橋です。

鹿島風景

橋のから見える景色がとてもステキでした

この「鹿島大橋」を渡って、鹿島をさらに南へと移動していくと

「鹿島段々畑」の案内を発見

段々畑案内

見逃してしまいそうなくらいそっとあります。

左へと曲がっていく道は車が通れない細い道です。

段々畑

石を積み上げて作った段々畑が見えてきました。

暑すぎる季節のせいか、残念ながら畑はこのときはお休み中でした

瀬戸内海

段々畑のすぐ下には浜辺が広がっていて、

時が止まったかのようなのんびりした空気が流れていました

春や秋にここにきたらぼ~っとして帰れなくなってしまいそうでした。

 

以上、暑すぎてあまり滞在できなかった総務すみでした(´∀`;)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 呉市立呉高等学校生徒さん 企業訪問

8月に入り、エアコンもフル稼働の毎日ですね

そんな暑い毎日ですが、昨日(7月31日)は暑さに負けず元気なお客さま、

呉市立呉高等学校の生徒さんたちが大之木ダイモに企業訪問に来てくれました

まずは社長によるご挨拶、そして大之木ダイモについての紹介などなど

1本館

そして大之木ダイモの家づくりについて住宅事業部の倉本さんからご説明させていただくと

とても真剣な眼差しで話を聞いてくださる生徒さんたち

2事務所

家づくりを中心に大之木ダイモの仕事についてのご紹介ということで、

実際に作業が行われている本社3階の事務所に移動して設計などについてご説明。

3ショールーム

続いて本社2階ショールーム『CASA LINDA』の見学へ

4構造 5模型
7壁 6扉

家の構造や扉のサンプルなどさまざまなものが展示してあるので

一つ一つ確認しながら見学する生徒さんたち

9キッチン

こちらでは引き出しや扉を開いてみたり。。。

するとなぜかキッチンの後ろの棚から『トイレ館』で飾られていたディスプレイが出てきたり

8断熱材

コンセプトの違うこちらの部屋では断熱材についての説明など。

10くつろぎ

そして一度座ってしまうとなぜか動きたくなくなってしまうこちらのお部屋も体験中

11集合

生徒さんたちの疑問にお答えしていると、ちょうど終了予定の時間が来ました。

最後は見学に来られた皆さんとご案内担当の社員たちとで記念撮影をして終了となりました

これからの人生において何かしらのヒントになるような体験になっていればなと思います

過去に訪問してくれた生徒さんたちの記事はこちらから↓↓↓
⇛企業訪問2016
⇛企業訪問2015
⇛企業訪問2014

 

以上、総務すみでした(*^_^*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 断熱で夏を快適に乗り切る勉強会 のお知らせ

2017年8月5日(土曜 に

断熱で夏を快適に乗り切る勉強会 を

第15期こころモデルハウス にて開催いたします

2

家づくりで断熱はとても大切です。

大之木ダイモのお家はなぜ快適なのか?が楽しく学べる勉強会になっていますので、

ぜひともご家族ご友人お誘い合わせのうえご来場くださいませ

プレイルームもありますので、お子様も連れでも安心していらしてください

天井

開催日: 2017年8月5日(土曜
第1部: 10時 ~ 11時
第2部: 14時 ~ 15時
ご予約: 082-250-6260 まで

こころ地図

ご予約以外のお問合せ等もお気軽にご連絡くださいませ
15

 

以上、総務すみでした(・∀・)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 三次市 夏の風景 ひまわり畑と田んぼ

「君田のひまわり畑」に何年も前に行ったことがあるのですが

今年もちょっと行ってみようと国道375号を北上し、三次市へ行ってきました

三次市の市街地からさらに北へと進んで君田町入り。

1君田

君田のひまわりはいくつか植えてある場所があるはずなのですが、

調べずに行ったのでここが何会場かはわからないまま鑑賞しました

2ひまわり

ちょっと小ぶりな種類のひまわりですかね。

今年のひまわり祭り「あったか村 川とひまわりまつり2017」は

2017年7月15日・16日にあったようなので、その頃がピークだったのかもしれません。

刈り取り前に見に行くことが出来てよかったです

ひまわり畑を見た帰りは、往路とは別の道を通りたくて国道54号を南へ。

すると道中気になるものが

3田んぼアート

ぎりぎり三次で田んぼアート

4日本一

古代米を使った田んぼアートだそうです。

カープ愛とお米愛があふれた作品ですね

「ぎりぎり三次」と言うだけあって、安芸高田市との境に近い三次市上川立町にありました。

5古代米

偶然でしたが良いものが見られて得した気分になりました

⇛東広島市 夏の風景
⇛2014安浦町安登ひまわり畑
⇛2016福島県ひまわり畑

 

以上、総務すみでした\(^o^)/

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 冷やしリフォーム、始めました

ついに梅雨明けしたと言うことで、ますます暑くなってしまいますね

外に出てまさに夏!といったギラギラした暑さを感じると、

毎年私が思い出すのが「かまきりりゅうじ」

この話を社内で何人かにしてみたのですが、残念ながら「かまきりりゅうじ」を

知っている人は皆無で、誰からも共感してもらえませんでした

小学校の「こくご」の教科書に載っていたように思うのですが、、、

同じように教科書にあったという方いらっしゃるかたいませんかね?

『おう なつだぜ おれは げんきだぜ』で始まる「かまきりりゅうじ」の詩のように

暑さに負けず元気に夏を過ごしたいものです

(気になる方は「おれはかまきり」で検索してください

暑さに負けずに過ごすために、リフォーム事業部では

冷やしリフォーム、始めました~

冷やしリフォーム

と言うことで、詳しくはリフォーム部のページをご覧くださませ

⇛リフォーム「冷やしリフォーム、始めました」

7月のリフォーム部からのお知らせはこちら↓↓↓↓↓

0626onoki-o (1)0623onoki-u

リフォーム・増改築等のお問合せはこちらから↓↓↓

お気軽にご連絡くださいませ

 株式会社大之木ダイモ リフォーム部  呉 ☎(0823)21-1413 
                   広島 ☎(082)250-6260 
リフォーム

 

以上、総務すみでした(;´∀`)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 呉市倉橋町 お食事処 海里部(カリブ)

先日のお休みに、呉市の南部に位置する倉橋町へ行ってきました

1倉橋

倉橋町入りして、宇和木トンネルを通ってさらにしばらく進んでいくとあるのが

「倉橋図書館」や「くらはし温水プール」などさまざまな施設が集まる場所に到着。

2桂浜

いくつかの施設のなかの「天然温泉 桂浜温泉館」が今回の目的地です

3物産

1階には倉橋の特産品などが売られています。

この写真を見ると、トマト買えばよかったなぁとちょっと後悔の念が。。。

3カリブ

『お食事処 海里部』は2階にあるレストランです

11時オープンなのですが、30分以上も前に着いてしまったので

館内をうろうろしながら時間をつぶしていましたが、他にもオープン待ちのお客さんがちらほら。

オープンと同時にあっという間にお店はお客さんでいっぱいになってしまいました。

毎年6月中旬頃にちりめん漁解禁となるため、この時期に食べることが出来る

生ちりめん料理を求めてやって来たのは私だけではなかったようです。
5メニュー

三色ちりめん丼もかなり気になったのですが、

6生しらす

生しらす丼(1,080円)をチョイス

黄身としょうゆを混ぜ混ぜして美味しくいただきました

季節モノってやっぱり良いですね

 

お食事処 海里部(カリブ)
住 所 : 呉市倉橋町431番地(桂浜温泉2階)
電 話 : 0823-53-2577
営業時間: 平日11:00~14:30・17:00~20:30
.     土日祝11:00~20:30
定休日 : 毎月月曜日(祝日の場合は翌日)

 

 

以上、総務すみでした(*´∀`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 創立97周年記念 会社行事 カープ観戦会 2017(後編)

前回から引き続き、カープ観戦会の様子をご紹介させていただきます。

中日ドラゴンズの選手たちに気を取られてしまいまいましたが、

みんなが来るまでに会場準備をすませようとがんばりました

貼り紙

今年のキャッチフレーズは「カ舞吼! ―Kabuku―」

まだまだ天気が心配なので、てるてる坊主たちも同行させました

フロアのスタッフさんたちからも雨の心配をされて、余計に不安になりつつ試合開始を祈ります。

本当はみんなが来る前に改装されたパーティベランダの様子を写真に撮っておこうと

思っていたのですが、わたわたと細かな準備をしていたらすっかり忘れてしまい、、、

18時になりプレイボール

社長のごあいさつから・・・

って、話ちゃんと聞いて!ちょっコラ、勝手に飲み始めないで!!

といった具合でいつも通りグダグダになりつつカープ観戦会スタートです

途中には真剣に選んだカープグッズを景品にした抽選会でひと盛り上がり。

でもせっかくの景品の写真が一枚もないくらいの余裕の無さ

フロア

やっと余裕が出てきた頃に撮ったフロアの様子

ベランダ

モニターの数も去年と比べるとかなり多くなっていました

サラダ

今回の改装でライブキッチンビュッフェスタイルとなったのが一番のポイントです。

ポテト

焼きたてのピザにポテトフライや唐揚げ、天ぷらまで

天ぷら

どれもこれも美味しそうですよね

写真寺井

そんな料理を食べながらの「カープ観戦なう」を

一緒に来られなかった家族に報告しようと真剣な表情で写真をとる人、を撮る。

ライス

ボリュームのあるメニューが多かったのですぐにお腹いっぱいになってしまいました

デザート

まぁ例えお腹いっぱいだとしてもデザートも食べますよね、もちろん

すっかり食べ物紹介になってしまいましたが、しっかり食べてしっかり応援

峯っこ

前列で気合の入った応援をする子たち

ソファ

じっとイスに座っていなくても大丈夫なフロアのソファ席で楽しむ子どもたちも

若孫

小さなお子さんもいましたが、こんなににぎやかな中でも泣くこともなく良い子

ccダンス

5回裏終了時には専務が前で盛り上げつつみんなでCCダンス

ドアラ

その後、Tシャツプレゼントにて思わせぶりなドアラにもてあそばれた我々

頑張ってドアラを呼んだのですが、こっちに打つふりをしつつまったく違う方向へプレゼント

スカイジェットバルーン

7回裏の攻撃前には「それ行けカープ」からのスカイジェットバルーン

すると7回裏の攻撃では代打バティスタの二塁打から打線がつながり、

宮島さん

大興奮で何度も「宮島さん」を歌いながらバンザイ

勝ち

前半少しだけひやひやしたものの、快勝

スライリー

こいほー

帰ろうかといったあたりでざーっと雨が降ってきて、そのタイミングにびっくりでした

本当は創立記念行事なので9月に開催したかったのですが、昨今のカープ人気を考えると

カープ観戦会が出来ただけでもよかったと思わないといけませんね

カープ観戦会2016
カープ観戦会2015
その他の社内行事

 

以上、試合中は雨の心配をすっかり忘れていた総務すみでした(*´ω`*)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪

ー 創立97周年記念 会社行事 カープ観戦会 2017(前編)

2017年6月30日(金曜)は会社行事のため、

大之木ダイモの各事業部がそれぞれ営業時間を短縮いたしました。

皆さまにはご迷惑おかけしました

おかげ様で今年も無事に『カープ観戦会』を開催することが出来ました

季節は梅雨真っ只中

しかも天気予報では雨マークに降水確率も高く、

前日の夜中から当日30日の明け方まで雷をともなう豪雨という絶望的な状況

DSC_3398

試合が中止になったりしたら、ちょん切っちゃうよ?

なーんて思いつつ、雨が降らない事をひたすら祈りながら、天気予報を何度も確認してしまいました。

ちなみに「てるてる坊主」の正しい作り方では「顔」は描かずに

晴れたらありがとうの意味も込めて「顔」を描いてあげるらしいです

そして吊るすのは晴れて欲しい日の前日らしいのですが、早めに作って

ずっと吊るしていたうえに顔もあったせいで、ぎりぎりまでハラハラさせられたのでしょうか

試合中止という最悪な状況になる恐怖に怯えつつ、準備隊のわれわれは早めに球場へ。

朝から電車の運行ダイヤが乱れていたので不安でしたが、意外とすんなり広島駅到着

広島駅

広島駅やその周辺は行くたびにいろいろと変わっていっていますね。

メインの開札が1番ホームから階段を上がった2階へと変わり、雰囲気もなんだか都会っぽい。

カピバラ

そしてマツダスタジアムへと向かえば、

カープのユニフォームを着ている人たちが大勢いてちょっと安心

少しだけ気持ちに余裕が出てきたのでカープロードの写真撮影など

あらいさん

「アライサングマ」はお正月に焚き火をする習慣があるそうです笑

ズムスタ

人の流れに身を任せて進んでいると、開門時間の10分前くらいにズムスタ到着。

湿度も気温も高いなか、あっちもこっちも長蛇の列です

球場内に入るとまずは抽選会の景品と大量のスカイジェットバルーンを購入するため1階のショップへ

カープグッズをたくさん買い込みながら一瞬だけうきうき気分を味わいましたが、

景品なのでどうせ自分のものにはなりません

買い物を終えて増えた荷物とともにキョロキョロしながら球場内を移動です。

像さん

ちらりと見える青い空に期待しつつ、、、、

でもこの時点ではまだブルーシートでしっかりとおおわれていました。

ブルーシート

とぉ~くに見えるレフトポール際の「千福」と「シマヤだしの素」の間にある席が

われわれが観戦するパーティベランダです

パルコ

ズームアップにするとこんな感じで、グラウンド側から見るとあまり目立たないです

新幹線

パーティベランダには入れるのは開門時間からさらに1時間後

でも景品を真剣に選んでいたらけっこう時間が経っていたようで、

新幹線をみながら10分ほど待つとパーティベランダにも入れる時間になりました

と言うことで、いざ会場準備スタート

中日ドラゴンズ

と、思ったのですが中日ドラゴンズの選手があまりにも近くにいるので

ちょっとはしゃいでしまいました

 

そんなこんなで気を取り直して準備を開始したってところで

ちょっと長くなってきたので、いったんここで終了。

また続きの「後編」を書きますのでお付き合いくださいませ

 

カープ観戦会2016
カープ観戦会2015

 

以上、試合開始前から汗まみれだった総務すみでした(;´∀`)ノ

 

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪