BLOG/大之木ダイモ

ー 2020年 鏡開き

1月11日は鏡開き、でも土曜日と言うことで今年は1月10日にすることに。

長めの正月休みからのいつもより1日早い鏡開きということで、

気付けば買い出しも何もしないまま前日になってて慌てました

毎年のように前年のことを思い出そうとして、どこにメモを置いたのかわからなくなり

結局「総務のブログ」の1年前の記事を見るというところまで、例年通り。

ただ、ここでいつもと違ったのが1年前に鏡開きの記事を書いていないという事実

毎年1年後の自分用備忘録だったはずの鏡開きの記事をなぜ書かなかったんだ、去年の自分。。。。

DSC_0757

と、言うことで小豆を何袋買うかをけっこう悩んでしまいましたが2年前と同じ3袋購入。

1袋300g入りの小豆で、だいたい10人分くらいになるでしょうか。

今回は外出していたりで食べる人が少なめだったのでちょうど3袋で良かったですが、

来年は4袋買って多めに作っても良いかなぁと思ったことを、自分用にメモしておきます

DSC_0758

買い出しが終わればあとはもう慣れた作業です。

DSC_0759

小豆の袋の裏側に書いてある通りに煮て柔らかくしていきます。

写真も代わり映えしないですね~

DSC_0761

味見しても自分ではよくわからなくなったあたりで、完成です。

毎年使っていたメーカーさんのではなく、今回は初めて使うメーカーさんの鏡餅でした。

同じ丸餅でもメーカーが違えばやはり違いがあるんだなぁと準備をしながら気付きました。

去年までのは最初から切れ目が入っていて、手で半分に千切れるのが良かったのですが。。。

DSC_0762

手伝ってもらいながら社員さんたちに食べてもらって、だいたい終了。

最初の頃よりもどろっとした感じになったぜんざいを自分でもいただきました。

ホッと一息ついたらお片付けして慌ただしい一日が終了です。

今年も無事に終えられて良かったです

 

以上、今年は特に1年後の自分向けに書いてる総務すみでした(・∀・)ノ

 

ポチっとお願いします☆

人気ブログランキングへ

大之木ダイモのfacebookもよろしくお願い致します。

大之木ダイモfacebookを開く

リフォーム部のページはこちらから↓↓↓
reformtab
リフォームスタッフのブログもあります♪